日常.

仕事メールの一部をGmailを使って携帯に転送しています。
ずっと順調に動いていたのに先日下記のようなエラーメッセージが

This is an automatically generated Delivery Status Notification
Delivery to the following recipient failed permanently:

○○@n.vodafone.ne.jp

Technical details of permanent failure:
PERM_FAILURE: Message rejected for Sector 5 policy reasons

いくら調べても原因不明。
WEBから携帯の設定を色々と触ってみても治りません。

こまったなぁと思っていろんなキーワードで探してみると、
サーバーのメール容量がいっぱいになった場合に受け取れなくなるとの情報をゲット。

試しにチェックしてみると大量のメールがサーバーに貯まっていました。

ソフトバンクの携帯は受け取ったメールの最初の方は無料で見れます。
実際に見るのはPCで見るので、携帯に届いた転送メールは一部だけ見てすぐに消してしまうため
サーバーには大量のデータが残っていることになっていました。

試しにサーバーのメールを全部消してみたところ、
翌日には携帯にもメールが届くようになっていました。
これで一安心。

と思っていたら、一部のメールが届きません。
おかしいなと思いながらそのままにしていたのですが、
今度は携帯から直接送られたメールも届いていないとの事。

これはソフトバンクが何かやらかしたなと思って電話しようと準備しつつ
WEB設定をなんとなく見てみると
転送トラブルの時に試しに設定した
「一部のアドレス以外は受信しない」設定になってしまっていました。

これじゃぁ届かないや。
というわけで、ここ数日携帯にメールをいただいた知人の方がいらっしゃいましたら
受信できないまま消えてしまっています。

お手数ですが再送をお願いします。
ごめんなさい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.