日常.

私達はLLPという組織を作っています。
正式名称は有限責任事業組合という長い名前で、
一昨年にできた新しい組織形態で複数の事業者の共同事業に便利な仕組みです。

そこへ、帝国データバンクからLLP運営状況の調査依頼が来ました。
帝国データバンクは企業調査の有名な会社で
収集した企業データを元に市場調査やマーケティング分析を行っています。

調査の内容はアンケート形式です。
この手のアンケートは答えたら2000円分の商品券がもらえたりするので
ちょっと期待しつつ目を通してみたのですがそんな記載はなし。

しかも、一番大きなフォントかつ太字で書かれているのは
アンケートの提出期限です。
しかもそれが2箇所も。

これにはちょっと驚きました。
集計の都合があるから早く出せよ、と言われているような印象を受けました。

アンケートは7Pあり、ちゃんと答えようとしたら
結構な労力を使います。
これを受け取った方の中でどれくらい返信されるのか興味深いです。

今後の制度環境整備の検討材料にするということなので
答える意義はあるんだと思います。
しかし、仕事の中での優先順位はかなり下のほうになっています。

このデータがどのように活用されて
社会の役にたつのかをもっと具体的に書かれていたら
もうちょっとやる気がでたのかもしれません。

文章は受け取った相手がどう感じるかで
結果がずいぶん変わるものだと実感しました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “帝国データバンクからLLP運営調査のお願いが来ました”

  1. 河口

    私のところには信用調査でここから電話がかかります、私の会社の取引先などからの依頼かデータベースを作ってお金を払う会社に提供すると思うのですが、でも考えると電話で「今年の売り上げは」「社員は」「社長のお名前、生年月日は」 で 考えるとこんないい加減なことはないのです、電話だからいい加減に(誇大に)嘘を言ってもいいし、 電話だからほんとにここかもわからない、 きちっと自分の会社で調べるのではなく、電話での調査を元にデーターを売るこんないい加減さにあきれました。

  2. えしま

    >河口さん
    そんな適当な調査なんですか。
    本当に何を言ってもありですね。
    名前だけで稼げるようになったからそうなってしまったのかもしれませんね。

  3. つゆまめ

    行きつけの薬局にでかでかと「小さなお子様の保護者の方へお願い」と貼りだしてアンケートのお願いがしてあるんです。どうせ薬ができるまで暇だし、やってあげようかなと思って手にとって見ると『保育園の設立の要望』みたいな内容で、誰が、何のためにアンケートをとっているのか全く記載されていませんでした。
    アンケート調査の基本を知らない人(団体?)だなーと呆れて、いくらもてあます時間でもそのために使う気をすっかり失いましたよ。
    小児科の近くの薬局に置かせてもらうというアイデアはいいのにねぇ。

  4. えしま

    >つゆまめさん
    アンケートを取る方はそれを何に使うかは当たり前なので
    伝えることを忘れがちなんでしょうね。
    そちら側の立場にもなり得るので
    覚えておきます。