WEB.

広島ブログなどのメディアサプライズが作るサイトは
大抵裏でプログラムが動いて色んなページを表示しています。

プログラムというのは色んな作り方があるもので、
結果として表示されるものが全く同じだったとしても
裏でどう作るかには無限のパターンがあり作り方もひとそれぞれです。

広島ブログに関しては
本格的にウェブプログラミングを勉強しようとした時に作ったものであり
プログラムも美しくなかったりちょっと非効率だったりする部分もあります。

途中で暫定的に改善を繰り返しては来たのですが
「チャレンジはしたけど消えた機能の残骸」なども残っているなど気になる部分が多数。
ということで、一大決心をして現在根本的に作り直しをしています。

昔苦労して作った部分も今だともっと簡単に美しく作れるようになっていて、
この期間に色んな技術を学んだものだと非常に感慨深いです。
出来上がってしばらくテストした後現在のプログラムと入れ替えようと思います。

ただ、残念なのが裏で動くプログラムを変えるだけなので見た目はまったく変わらないこと。
誰も気付かないと思うとちょっと悲しい。
表示が早くなればいいなぁ。そしたら誰か気付いてくれるかも。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


8 Responses to “広島ブログ作り直し中”

  1. 文月

    ブログのCSSとかRSSとかいわれてもちんぷんかんぷんでカスタマイズできない私ですから、この膨大なプログラムを動かすのはどれだけすごいんだろうと尊敬します。いや、見てもわからないのは残念なんですけど。
    そういえば、ここはお二人だけで作って動かしておられるんですか?広島ブログには転職希望者がたくさんいますが、求人募集はしてないのでしょうか(笑)

  2. 女社長の・・・

    初めまして!
    広島ブログのプログラムのことなどてんで理解できないシーラカンスのような私ですが、とても嬉しかったことを御報告させてくださいな。
    きのうRCCラジオのちょいセレという番組で女性ブロガーの話を聞くというコーナーの録音に行きました。
    そこで、「広島ブログに登録されてるでしょ?
    そこで読んで面白かったので来ていただいたんです。」と言われたんです。
    思い切って広島ブログに登録したからこんな出会いがあったんだと思うと嬉しくて。

    これからもよろしくお願い申し上げます。

  3. やんじ

    ご苦労様です。
    皆さんが楽しめるのは、裏方さんがあっての事ですね。
    感謝しています。
    黒田選手は、裏方の存在を大切に思い、今回の契約更改でいろいろと注文されたみたいですね。

    例えば、クリック10回目で、江島さんの笑顔が現れるとかもいいかもね。

  4. いのたか

    今晩は!
    私も「広島ブログ」が生活のリズムに溶け込んでます。
    バージョンアップ楽しみです。

  5. えしま

    >文月さん
    広島ブログは二人で作って運営していますよ。
    残念ながら求人はしていません(笑)

  6. えしま

    >女社長の・・・さん
    ブログでラジオ出演ですか。
    それはおめでとうございます。
    広島ブログがきっかけになったとのことでそれは嬉しいです。
    少しずつ広島に根付いているのかもしれません。

  7. えしま

    >やんじさん
    裏方ですか。そうですよね。地味に頑張ります。

  8. えしま

    >いのたかさん
    いつも広島ブログを使っていただいているとのことでありがとうございます。
    見てもわからない地味なバージョンアップですが
    楽しみにしておいて下さい。
    いつ変わったかわからない可能性大です。