日常.

先日ファミレスに昼食を食べに(というか仕事をしに)行きました。

いつも日替わりランチを頼みます。
普段はライスを大盛りにするかどうかを聞いてくれるのですが(大盛りは頼まない)
その日は忙しかったのか注文だけ聞いて行ってしまいました。

しばらくしてランチが運ばれてくると
ライスの皿には大盛り、というか山盛りのライスが。

大盛りにしても値段は変わらないし
聞くのが面倒だったのでしょうか。

しかもその日のおかずはあまり塩辛いようなものでもなく
全然ご飯が進みません。
おかずのほとんどがなくなってもまだ大量のライスがこっちを見てます。

これは無理だと思って残そうとしたのですが、
基本的に出されたものを残すのが嫌い(トマトを除く)なので
考え込んでしまいました。

そして意を決してライスに塩を。
大量のライスを塩だけで食べきりました。
ご飯に塩かけて食べたのなんていつ以来だか。

ウェイトレスさん、お願いだから大盛りかどうかは確認してください。
今度から言われなかったら自分から言わなきゃ。
一応減量中なのに。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “塩ライス”

  1. やんじ

    塩ライスじゃないけど。
    マヨネーズとソースで混ぜたご飯を思い出しました。笑

  2. ねぎ

    何年も前の話です。セットメニューでは、サラダやスープを単体で先に運ばれて来ることがありますが、友達と一緒にご飯を食べに行った時そんな感じでライスだけが運ばれて来ました。サラダやスープならすぐに食べはじめますが、ライスは・・・・・・と考えていたら、いきなり塩をかけて全部食べてしまいました。メインメニューを運んで来た時のウエイトレスさんの顔。ブログを読んで思い出しましたね(^^)

  3. えしま

    >やんじさん
    濃いメニューですね。身体に悪そうです。

  4. えしま

    >ねぎさん
    ライスを先に完食してしまったんですか。
    それはウェイトレスさんもびっくりされたでしょうね。