日常.

先日デイキャンプに行って山奥でのんびりしているとタケノコを発見。

食べてみました。

取って皮をはいでみるとスーパーで見かけるタケノコっぽい。
どうやって食べるものか全然わからないので
とりあえず茹でてから醤油で食べました。

やわらかくも歯ごたえがあり美味しいタケノコ!
食べれるんですねぇ。
なぜかその後のどがイガイガしてしまいましたが。

キャンプで収穫したものを食べるっていいですね。
今度は山菜の取れるキャンプ場を探して
天ぷらにして食べるのも良いかもと思いました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “タケノコ食べた”

  1. 千秋-せんしゅう-

    のどがイガイガするのは たけのこのアクのせいかな?と思います。

    とりたてなので、ゆでただけでものどがイガイガする程度だったのだと思いますが
    時間がたつと 米ぬか&鷹の爪で煮ないと、エグみが・・・・。

    いや それで煮ても、失敗したりする私なのですが(^_^;)

  2. 江島

    >千秋さん
    アクのせいですか。
    そうかもとは思っていました。
    米ぬかとかでアク抜きするもんなんですね。
    勉強になります!

  3. 江島

    >つゆまめさん
    きのこは流石に怖いので食べません。
    タケノコで食中毒になったという話は
    記憶になかったのでチャレンジしてみました。

  4. okusan

    はじめまして!
    ちょっと気になってコメントさせていただいてます。

    喉が・・・ イガイガ・・
    あの~ 私、食物アレルギーがあるんですが。
    喉のイガイガは、食べ物が体質に合わないときに出る症状の一つにあります。

    私の知ってる方に、筍大好きだったのに、アレルギー反応が出てしまった人が。

    アレルギー反応症状は、皮膚に出る(アトピーとか)お腹に出る(胃腸が痛くなる)呼吸器に出る(喉・口がイガイガ)
    呼吸器の場合は、酷い時には呼吸困難になります。
    私は呼吸困難になったことがあります。

    江島さんのイガイガ・・・  違うかもしれませんが、もしかしてと思ったのです。
    アレルギーって本人が気が付かないことも多いし。
    知らない間に、アレルギー体質になってることも。
    もし、違ってたらごめんなさい。
    気になるようなら、病院(皮膚科・内科等)で検査もできます。

  5. 江島

    >okusanさん
    イガイガはそれほどひどいものではなく
    しばらくしたら収まりました。
    普段はタケノコ食べても問題ないので
    たいしたことないかと思います。
    もし次食べておかしいようなら見てもらいます。
    お心遣いありがとうございます。