写真・カメラ.

デジタル一眼レフカメラを買ったので
色んなものを撮っています。

ただシャッターを押すだけではなく
ピントの合わせ具合を調整したりと
コンパクトデジカメとは違った楽しみ方ができますね。

室内などでは手ブレが特に出てしまうので
三脚も買ってしまいました。
これで暗いところでもきれいな写真がとれます。

夜景なども撮影できそうな感じなので
そのうち試してみたいと思っています。

今までのカメラで撮った写真はJPGで保存されていたのですが
デジイチでは他にRAWという形式で保存でき、
パソコンに取り込んだ後でもあまり劣化せずに明るさや色調を変える事ができます。

カメラ初心者なので後で調整できるよう
ほとんどをRAW形式で保存していたのですが
写真1枚あたりのデータ量が9Mくらい!

手持ちのコンパクトデジカメは一昔前のものですが
1枚300Kくらいなので、
比較するとデータ量30倍!

ひたすら連射して撮っていますがあっというまに2Gくらいになってしまいます。
数回の撮影でトータル5Gくらいになってしまいました。
ちょっと前のパソコンのHDくらいです。

このままだとあっという間に今のHDが写真データで埋まってしまうので
JPG保存でもキレイに撮れるようにならねば。

それでもデータ量がでかいので
もしかしたら専用のHDを買うことになるかも。
デジイチが趣味の人はみんな保存場所に苦労してるんでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “デジイチは容量でかい!”

  1. ヘイジ

    えしまさん、はじめまして。
    ぼくも少し前からデジタル一眼カメラ使ってます(しかも同じ型)。
    最初こそ、RAW画像にはしゃいでいたら、容量がすぐにいっぱい。
    どのみち、コンパクトフラッシュも1Gしかなかったので、
    こりゃいけんとすぐにJPGで撮るように切り替えましたw
    でもって、HDDで全て保管・・・。
    このエントリに書かれていることとまったく同じ思いをしたため、
    思わずコメントしてしまいました。ではでは。

  2. 江島

    >ヘイジさん
    同じ悩みをお持ちなんですね。
    せっかく撮った画像は捨てづらいから
    貯まってしまいますよね。
    私もJPGにキレイな写真を残せるよう
    早く設定を使いこなします!