日常.

暑いですね。

外にいると倒れてしまいそうです。
車を停める時も日陰の所を必死に探してしまいます。

長時間外にいると体温が上がってしまうせいか
しんどくなってきます。

クーラーの効いた所にしばらくいるとなんとか復活。
クーラーのありがたさを心から感じます。

それで思ったのですが
クーラーができたのは最近のことなわけで
昔の人はこんな猛暑をどうやって過ごしていたんでしょうか。

作業は早朝にすませ、
暑すぎる日中は日陰で休んでいたのだろうかと思います。

しかしよくよく考えると現代でも今の日本より暑くて
クーラーが日本ほど普及していない国はたくさんあります。

その国の人たちは普通に活動しているでしょうから
要は慣れということなんでしょうか。
暑い時期が長いと耐性ができるのかもしれません。

とはいえ日本の今の暑さは一時的なもので
これほどの猛暑には慣れていないため
熱中症にかかる方が日本中で出ています。

暑い時は無理しないのが一番。
室内でも熱中症にはかかるらしいので、
できるだけ涼しくするなど注意も必要そうです。

今日で暑さはひと段落と言われていますが
明日以降もほんの少し和らぐ程度で暑さは続きそう。
早く過ごしやすい季節になってもらいたいものです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “暑さは避けるべし”

  1. つゆまめ

    体脂肪率の低い人が熱中症にかかりやすいらしいっすよ。
    あ、私は大丈夫だわ。ハハハ。
    (返コメにこまること書いてごめんなさい・笑)

  2. 江島

    >つゆまめさん
    体脂肪率が低いと熱中症にかかりやすいんですか。
    それは知りませんでした。
    逆ならなんとなくわかる気がするんですが
    防御になるんですかねぇ。