日常.

広陵すごいですね。

普段あまり甲子園に注目することはないのですが
やはり地元広島代表が頑張っていると気になります。
今日の決勝戦、ぜひ勝ってもらいたいです。

広陵が甲子園に出るということで思い出すのが
以前広陵出身の人に聞いた話。

私より2歳年上の人なので卒業からはずいぶん経っていますが
広陵が甲子園に出場する事が決まると
寄付を募る連絡が入ってくるそうです。

その人は野球部出身ではなく野球に興味もないそうですが
とても断れない雰囲気で寄付を求められるんだとか。

甲子園までの移動や滞在などでかなり費用はかかるでしょうし、
さらに今回のように長期になると一体いくらくらいになるのか。

現役学生の保護者によるサポートだけでは難しいでしょうから
OBにも協力を求めるんでしょう。

wikipediaによると母体となる学校の創立は1896年!
かなり歴史のある学校です。
OBもかなりの数だと思うので寄付ネットワークもすごそうです。

母校が甲子園で活躍するのは嬉しいことには違いないでしょうが
もしかしたら地区予選決勝などでは
複雑な思いで見ている人も多いのかもしれませんね。

とはいえ一度甲子園まで出たのなら
寄付した方はぜひとも優勝してもらいたいでしょう。

OBや地元の応援を受けて
頑張って欲しいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “広陵が活躍する裏で”

  1. いいだ

    こんにちは!
    広陵だけじゃなくて、母校が甲子園に出るとなると、卒業生というだけで寄付の話が来るという話は聞いたことがあります。
    結局どこからお金が出るか…ということですよね。
    私の出身校は、野球の寄付はないところですが(弱いので・笑)同窓会会館を建てるのに寄付とか話が来て、ビックリしたことがありました。
    設立されて一度も縁がない建物んですけどね…

    ここまで来たんだから、広陵には精一杯頑張ってもらって、結果より良い思い出を残してもらいたいと思います。

  2. 江島

    >いいださん
    広陵は残念でしたね。でも良い試合をしてくれました。
    寄付はどこの学校でもあるんでしょうね。
    私の母校も心配する必要はなさそうです(笑)

  3. ひと

    私の父は広陵出身ではなく 野球部でもなかったのですが 卒業高校から 野球部の寄付の振込用紙が送られてきますよ。 今はまだ大変なんだなっていうのも わかり頑張ってほしいなって思いますが、 子どもの頃は 正直 ちょっと どうかなと 嫌悪感を持ってました。 それにしても 断れない雰囲気で寄付するのって しんどいですね。 その分 勝ち負けではなく 頑張ってもらわないと( ^ ^ )

  4. 江島

    >ひとさん
    甲子園に出てなくても寄付の用紙が来るんですか。
    そんなこともあるんですねぇ。
    用紙の送付くらいなら寄付の判断は各自でって感じでいいんでしょうけど。
    寄付したら頑張ってもらいたくなりそうですね(笑)