WEB.

ネット上で何かの料金を支払うというのは
何かと面倒なもの。

通販なら代引きで買えば普通の買い物と同じようにできますが
システムサービス料などはクレジットカードなどが基本になります。

しかしいろんな所にクレジットカードの番号を登録する事に
セキュリティ上の不安を持ったり
面倒だと感じることは多々あります。

それを少し解消できそうなニュースを発見。

ヤフーは8月20日、オンライン決済代行サービス「Yahoo!ウォレット」の外部サイトへの提供を開始した。

 CNET Japan から引用

 
ヤフーがオークションなどの自社サービスで使う決済システムを
外部の企業へ提供するという事です。

当初はヤフーショッピング出店企業のみらしいですが
その他の一般企業にもサービスを提供する予定だとか。

これによりヤフーにだけ支払用の個人情報を登録しておけば
個々のサイトに登録する必要がなくなります。

ユーザーにとっては安心して簡易に支払ができますし
サイト側にとっても決済システムの構築が楽になるなどメリット多数。

後は利用料ですが、最初はかなり高そうですね。なんとなくの予想ですが。
これを直接使えることを期待するというよりも
他社が追随してサービス内容、料金共に競争するというのを期待かな。

携帯電話は元々通話料などで料金を支払う仕組みがある上で
ウェブを利用するため小額課金でもスムーズに行えます。
それが携帯サービスが普及するようになった一因かと。

一方PCの簡易小額決済は昔から望まれているにもかかわらず
スタンダードとなるものがまだ生まれません。

今回のヤフーの取り組みがその呼び水になってくれると
インターネット利用全体にとってメリットがあることだと思います。
ぜひ頑張ってもらいたい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “オンラインでの支払に新しい兆し”

  1. 河口

    おはようございます、インターネットショップをしている人にはこんな決済サービスもありますよ、手数料が高いが未収のリスクは無くなり、後払いだから買う人にとってはいいサービスですよ。http://www.netprotections.com/index.html

  2. 江島

    >河口さん
    未収リスクを引き受けてくれる決済サービスですか。
    そんなのがあるんですね。知りませんでした。