WEB.

一昨日の晩に広ブロオフ会の参加申込を締め切りました。
結局70名弱の皆様に申し込んでいただき嬉しい限りです。
ブログだけでなく、実際にあっての交流も楽しんでいただきたいと思います。

さて、人数が確定したので早速会場を探しに行ってきました。
とりあえずいくつか候補を出して、良さそうなお店を決めようと。
実際すぐにお店は見つかるものと思っていたのですが甘かった。

ネットで条件に合うところを探していたのですが
良さそうだと思った店があっても人数的に無理だったり
雰囲気の良いお店かどうかオフィシャルサイトだけでは写真不足でわからず
他の情報を探したりとピックアップするだけですごく時間がかかります。

そうしてようやく絞り込んだお店に電話をしてみると、
ほとんどのお店が予約が入っていて無理なのです。
祝日ということもあり結婚パーティーなどが多い時期なのでしょうか。

調べて電話してを繰り返し、なんとか1件良さそうなお店を見つけました。
とりあえず仮予約をしているので今週打ち合わせに行ってきます。
たぶんそこに決定です。詳細は打ち合わせ後に発表します。

会場探しをネットでするのにもっと楽にできないものかと今回思いました。
以前友人の結婚パーティーの幹事を何度かやったことがありますが
その時もすごい苦労しました。

人数ベースで候補がひと目でわかり、
写真がたくさん出てお店の雰囲気もわかり、
予算に合わせて簡単に選べるようなものができないものかと。

また、調べていて情報として取得できたのは
ほとんど大手飲食情報サイトに掲載されているお店でした。

おそらくその辺に掲載はしていないけれど
パーティー会場として使える良いお店は広島にたくさんあると思います。
でもその情報が届かないとどうしようもありません。

最初は大手飲食店サイトの情報を使いながらも
広島で会場探しをしている人と良いお店とを結びつけることができるようなものを
作ってみたいと強く思いました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


12 Responses to “会場探しに一苦労”

  1. 文月

    観音にあるDホテルはどうでしょうね?
    私は結婚式でお世話になりました。街中から離れている分、空きがありそうですよ。(確認はしておりません)
    送迎ありなので助かりましたが、金額の折り合いが難しいですね。

  2. shiozy

    おおっ、おつかれさま。
    70名とはすごいねえ。
    普通の飲食店では収容できないだろうね。
    結局、ホテルかな??
    ま、仮予約のところが決まるといいね。

  3. やんじ

    お疲れ様です。

    探される前に、広島ブログで情報を求められなかたのですね。
    時間的な猶予もないから、これは難しかったのかも知れませんが。

    夜だから、ホテルとか結婚式場が開いてそうですが、
    そうでもないのかも知れませんね。

    幹事は大変でしょうが、よろしくお願いいたします。

  4. 江島

    >文月さん
    観音はちょっと遠すぎると思います。
    色んなところから来る方がいるので
    交通の便が良いところでないと難しいかと。

  5. 江島

    >shiozyさん
    第一希望の場所はホテルのレストランだったのですが
    結局予約が入っていて無理でした。
    他のホテルも人数的には大丈夫だったのですが
    予算オーバーで。
    仮押さえをしているところはレストランです。

  6. 江島

    >こなきさん
    ありがとうございます!
    そう言っていただけると非常に助かります。
    明日お願い事を書こうと思うので
    見てみて下さい。

  7. 江島

    >やんじさん
    みなさんにお願いするのは最後の手段だと思っていました。
    密に連絡を取り合えるわけではないので混乱してしまいそうだったので。
    ともかくなんとか決まりそうなので大丈夫だと思います。

  8. 吉原

    お疲れ様です。いやー、こんなに大人数になるとは・・・・お手伝いしますので、なんでもお申し付けくださいませ。

  9. つゆまめ

    オフ会って募集かけてみないと人数がさっぱり予想付かないし、人数がわからないと場所がおさえられないし・・。
    なかなか大変ですよねぇ。
    忘年会ともなると絶対最初に場所を押さえとかないとダメだし苦労しました。
    私もお手伝いできることがあればお手伝いしますゆえ。

  10. 江島

    >吉原さん
    お言葉ありがとうございます。
    次のエントリにお願い事を書いてるので読んでみて下さい。

  11. 江島

    >つゆまめさん
    そうですよね!つゆまめさんも幹事大変だったと思います。
    大人数の会場探しは大変ですよね。
    今回思ったのが、次にまたやるとしたら
    人数制限付きになってしまったとしても
    先にお店を決めてからにしようと。