日常.

今週土曜日に広島ブログのオフ会がありまして
70人弱ほどの方が参加される予定です。

以前のエントリで余裕のある人みんなのブログ見て下さいねと書きました。

これってあくまでも余裕のある人に対してのお願いです。
公開OKとしたブログだけでも50個以上あります。
みんなが全部読むって無理です。

ちょっと気になったのが、
他参加者のブログを読むことを「宿題」と表現している方を
何人か見かけたことです。

「宿題」って書くと、みんながやってこないといけない気がしません?
当日話をしたときにブログを読んでなかったら、
「宿題だったのに見てないの?」とかなりそうじゃありません?

気にしすぎなんだろうなと思いながらも
たまたま他参加者のブログを見た参加予定の人が「宿題」という表現を読んで
あー、自分もしなきゃいけないんだと義務みたいに思ってしまわないかと心配です。

何か良い表現はないもんですかねぇ。
もうちょっとほわわーんとした感じのが。
ともかく義務では全然ありませんので。

あまり時間の取れない人は他ブログを眺めて周るのも難しいと思います。
そんな場合を考えて、効率よくオフ会参加者の雰囲気を見れるように
オフ会に関するトラックバックを受け付けて一覧で見れるページを作りました。

やや予想していたのですが、ほとんどみんな使ってくれてません。
・メールや告知文にあったけど忘れてた
・そもそもそんなページの存在を知らない
・トラックバックって何?
などなどあると思います。

最近オフ会に関するエントリをちょくちょく見かけますが
これを見た人、過去に書いたオフ会関連エントリででも
トラックバック使ってみてください。

使ったことがない方も多いでしょうし
良くわからず不安かもしれませんが
パソコンが爆発したりしませんので。たぶん。

一人何回送ってもかまいません。
オフ会関連のエントリはなんでもここにまとまればいいなと思ってます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


10 Responses to “読むの宿題じゃないですよ。トラバくらいすると便利かも。”

  1. matsuu

    どうも!

    確かに”宿題”という表現だと人によっては嫌気がさす人もいるでしょうが
    自分は、なんだろ、多分”意気込み”の一環で後押しさせてくれる言葉だと
    思ってます^^;

    やった方が実際に会った時、会話も弾む(であろう)と思いますしね。

    とりあえず、トラバやってみます(笑
    (トラバから当分遠ざかっていたので・・・^^A)

  2. 文月

    ごめんなさい、「宿題」言いだしっぺです。
    何気なく書いたのに、あっという間にどこでも「宿題」と表現されてしまっているようで・・・お気を悪くされましたらもうしわけありません。
    でも、決して悪い意味ではないと思います。楽しんで「宿題」をこなされているようですし、むしろ、その表現が流行っているということは参加予定の方が読みに来てくださった証拠なんではないかと。。。

  3. 江島

    >matsuuさん
    一覧ページへのトラバありがとうございます。
    参加されるかたも見るページがわかっていいですね。
    自己紹介をされてるのはわかりやすくていいかも。

  4. 江島

    >文月さん
    気を悪くは全然してませんよ。
    負担に思われる人が出たらいけないなと
    ちょっと心配に思っただけですので。

  5. やんじ

    さすがに優しい江島さんですね。
    なんだか学生気分で使っていました。

    たしかに、多くの人が参加されるから思いやりは必要ですね。

    今回のイベントで、広島ブログ内の交流が深まっていますね。

  6. ダジャる

    オレっちも「宿題」ってネタ的に使ってました。「神様の宿題」みたいな。
    エシマさん、優しいですね。オフ会は楽しみですけど、その日が遠くにある方が、交流が深まりそうな気がしてきました。

  7. 江島

    >やんじさん
    ほとんどの方が気にはしてないとは思うのですが
    ちょっと気になってしまいました。

  8. 江島

    >ダジャるさん
    オフ会が行われる前にも交流ができるのは
    ブログならではですね。
    行く前に安心感がちょっとでも増えれば何よりです。

  9. ゆっぴぃ

    初めまして。
    ゆっぴぃといいます。
    県北オフ会は参加したことあるのですが
    広島市内は初めて参加します。
    個々で小さいオフ会とかあったみたいですが
    何しろ三次なんで遠くて行けなかったので
    今回とても楽しみにしています。
    まだまだブログ初心者ですが
    たくさんの方と交流できたら嬉しいです。
    会場でお話することが出来たら
    よろしくお願いします^^

  10. 江島

    >ゆっぴぃさん
    三次からいらっしゃるんですね。
    せっかくの機会なので楽しんで下さい。
    よろしくお願いします。