読書.

システム開発の技術書を買いました。3360円です。
本にしては高いですよね。
でも読みながら学習していく過程で安いなぁと感じました。

新しい分野に関する技術書なのですが
日本で使われている割合はまだ低いので詳しい人は少ない。
そんな人に直接教えてもらおうと思っても無理です。

ネットで情報は散らばっているけど英語だったり部分的だったりで
集めるだけでも労力は莫大になります。

それを3000円ちょっとで専門的なことに関して
丁寧な解説をしてもらえるのだからすごいことです。

以前システムの技術的な講習で、2,3日で20万円くらいしたことがあります。
自分で払ったわけではなく会社が支払ったわけですが。

高くても学んだものを仕事にいかせるため
投資として価値があるんですね。
それでも大きな金額です。

そう考えると本で学べるというのは非常に安上がりです。
たくさんの人に情報提供をすることで個々のコストを下げることが出来ます。
すばらしい仕組みですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.