WEB.

ウコンの力で胃もたれ無し!
昨日は広島ブログのオフ会でした。
最終的には65名の方に参加していただきまして無事に終了しました。

会場はスペイン料理のBar de Espan~a elを貸し切って行いました。

会の途中で他にはないほどの巨大パエリアを出してもらったり、
年配の方も多いので料理をそれっぽくして下さいとお願いしていたら
和食っぽいメニューも準備してくれたりと非常に良くしてもらいました。

Bar de Espan~a elさんありがとうございました。
また普通にご飯食べに行きます。

いろんな人と話をしてもらえるようにと立食形式を選びました。
それは正解だったかなと思います。

すれ違いながら名札を見て話すきっかけになったりという場面を見かけたので
知らない人同士がほとんどの今回のような場合では良かったかな。

椅子も周りに準備していたので疲れた方には座っていただけましたが
2時間立ちっぱなしの方も多かったと思います。
みなさんお疲れ様でした。

ほぼ全般フリートークにしていたため段取りも何もなかったのですが
色々と心配していたトラブルも発生せず
楽しげな雰囲気の中で終了したので安心しました。

インターネットとはいえせっかくの地域コミュニティですから
こうして実際に会って顔を合わせるのも楽しいもんですね。

 

さて、オフ会に行ってきましたエントリも多数出ていますが
やはりまとめページへトラックバックを飛ばしてくれる方はごく一部です。

昨日いろんな方とお話をさせてもらいましたが
トラックバックって何かわからないし
使い方もわからないというご意見をたくさん聞きました。

オフ会関係のエントリを書かれた方は
ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?

やってみると簡単なものです。
やるだけやって、やってみてわからなかったら諦めましょう。

ちょっと簡単な説明を。

1.トラックバックって何?

自分以外のブログやウェブサイトに、
自分が書いたブログエントリの情報を送信する機能のことです。

と言ってもよくわからないと思うので
今回のオフ会エントリトラックバック一覧を見て下さい。

みなさんがオフ会関係のエントリをトラックバックした結果、
そのエントリのタイトルやリンクが一覧に表示されています。
やってみたことがない方、この一覧に自分のエントリも加えませんか?

2.トラックバックはどうやるの?

みなさんご自分のブログで日々エントリを書かれていると思います。
その時に、ブログの本文を書く欄の下のほうに
「トラックバック送信先」などと書かれた入力欄がありませんか?

そこにトラックバックを送る先のURLを入力するだけです。

後は通常通り書き込みボタンを押せばトラックバックが送信されます。
今回の場合で言えば、オフ会のことを書いたエントリの編集画面を出して、
トラックバック送信先に

http://www.hiroshima-blog.com/tbetr.php?bun=071103

↑このURLをコピペします。
そして書き込む。
上手く行けば数分後に
今回のオフ会エントリトラックバック一覧
に自分のエントリが追加されます。

どうでしょう。
一度試してみて下さい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


54 Responses to “オフ会終わった トラバ募集”

  1. 江島

    >花音さん
    楽しかったですか。それはよかったです。
    トラックバックも使ってみてください。
    意外と簡単ですので。

  2. 江島

    >花かんざしさん
    たくさんお話できたんですね。
    本当に良い人ばかりだと思います。
    トラックバックもやってみて下さいね。

  3. せんごくテンペ

    遅ればせながら
    オフ会の企画&開催と・・・
    いろいろと有り難うございました
    オフ会開始前に
    ニシナ屋さんから,会場は,どこ?
    って,質問電話を,入れた時
    私たち のんびり&うっかりメンバーがいました
    ごめんなさい
    いつか,ゆっくりお話させて下さいませ

  4. 江島

    >せんごくテンペさん
    こちらこそありがとうございました。
    開催のだいぶ前に集まってらしたんですよね。
    会場近くだったのでゆっくりできたんじゃないでしょうか。
    またよろしくお願いします。