IT豆知識.

先日人の家のパソコンを触る機会がありました。

WindowsXPだったのですが、
アップデートの黄色いアイコンが出ていたので
軽い気持ちでアップデート実行。

すると、インストール処理がいつまでたっても終わりません。
処理が遅いだけかなと思っていたのですが
それにしてもあまりに時間がかかりすぎ。

おかしいと思って聞いてみると、
「もう何年間もやってない」とのこと。
恐ろしい!

あれって何か機能をアップさせる便利なものというよりも
見つかったセキュリティホールを塞ぐという大切な役割があるので
更新させたらすぐ反映させるものです。

一応ウィルスチェックをかけて何も見つからなかったので
とりあえずは安心ですが、
ウィルスがなくても何か情報を覗き見されてたという危険もあったりするかも。

ちゃんと実行させましょうね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.