WEB, ビジネス.

昨日は広島で、広島ネットショップサポート主催としてネットショップ勉強会を開催しました。
アキハバラ塾の河口さんと一緒に話をさせてもらいました。

会場を小さくし、参加者の方の個別の事例をテーマに挙げながら
具体的に話をしようということで開催したのですが、
話をする方としてもかなり面白かったです。

実際にネットショップを運営している方に何人かご参加いただいていたので
そのサイトを見て、競合を調べながら具体的な改善案や注意点を
私と河口さんがピックアップしていくという形をとりました。

ご自身のショップについての話はもちろんとして、
他の方のショップについての話でも共通する話は多いので
戦略の立て方や考え方などが割と伝わったのではないかと思います。

今回は少人数での勉強会形式でしたが、
ある程度の人数にご参加いただくセミナー形式であっても
色んなパターンの具体例を話すことができれば
他の方にとってもイメージが付きやすいのではないかと思いました。

しばらくは同様の勉強会形式で、広島で多数開催していこうと思います。

基礎編をいくらかやっていくつもりですが、
話をしていくうちに皆さんが必要としていることもわかってきたので
その内内容を絞って個別テーマについて深く話をする勉強会やセミナーも
やっていこうと計画しています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “ネットショップ勉強会をしてきました”

  1. 菅 健風

    先日は、ありがとうございました。
    勉強会に参加した、菅です。
                          
    少人数で、いい刺激になりました。
    今後、またいろんな勉強会を企画されるとか
    私もそうなんですが、サイト作りや更新に苦労している方が
    多いように思います、サイト作りの基本講習を是非やっていただけたらうれしいのですが、いかがでしょうか。

  2. 江島

    >菅さん
    こちらこそご参加いただきありがとうございました。
    サイト作りの講習とのことなのですが、考えてはみたものの、参加する方の知識レベルがバラバラだと1回2時間程度の講習ではお役に立つものが伝えることができないと思うのです。やはり本を見ながらなどして自分で学ぶのが基本ですので。
    もし勉強会などに参加する方が増えて、細かいレベル別に講習会を開いても人が集まるようになれば開催できるかもしれません。