WEB.

インターネットを見るためのソフトである「ブラウザ」。
一番シェアが高いのは、windowsに最初から入っている
インターネットエクスプローラーです。

しかし、次にシェアが高くどんどん伸び気味なものが
「Firefox」というブラウザです。
18日に最新バージョンである「Firefox 3」がリリースされました。

リリースから24時間以内のダウンロード件数でギネスを狙ったらしいのですが
800万ダウンロードを超えてギネス審査員のチェック中だとか。
もちろんその内の1ダウンロードは私の。

新しいソフトウェアは周辺プログラムが対応していないことが多く、
しばらくみんなが使って安定したあとで使おうと思っていたのですが
劇的に速くなったという噂を聞いてついつい導入してしまいました。

感想としては、速い!

一番体感できるのは処理が結構重たかったGmailです。
もうサクサク動きます。
こっちを知ると今までのには戻れない。

他にもタブを大量に開いた時も重くなりにくいなど
かなり快適に使えるようになってきています。

アドオンはまだまだ対応していないものも多く、
これがなきゃ生きられない!というアドオンがある方は
対応しているかのチェックをしてからが良いと思いますが
これは早めの導入をオススメします。

「速さ」以外にもセキュリティを改善したり
オフライン作業でのデータ保存ができるようになったりとか
たくさん機能が追加されているみたいです。

どんどん快適なインターネット生活の環境が整ってきています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “高速ブラウザ登場”

  1. root

    私も早速DLしました。
    言われているような劇的?な速度の向上は感じなかったですね。
    ただGmailは常用に耐えれる速度にはなりました。

    アドオンでTabMixPlusとパスワードマネージャ(IBM謹製)が使えないのがかなり痛いです。
    公開後5時間でセキュリティバグが見つかったりもしてますが、IEにはもう戻れませんね。

  2. 江島

    >きのぴーさん
    Safariも速いんですよね。
    どっちが速いか比べてみてください

  3. 江島

    >rootさん
    あんまり速くなった気はしませんでしたか。
    rootさんのマシンのスペックが高いのか、
    もしくは私のはアドオンを大量に入れているのでそのせいもあるかも。
    TabMixはベータ版が使えますよ。