日常.

先日PCで文章を入力していて、
柔らかいという意味で「やおい」と入力して漢字変換をしたら
該当する漢字が何も出てきませんでした。

あれ?どんな漢字だったっけ?と考えてみが思いつかない。

まさかと思って「やおい」で検索してみると「柔らかい」という意味で出てきません。
そして「やおい 広島弁」で検索するとたくさん「柔らかい」という意味として出てきます。
広島弁だったのかー。

意識して考えると確かに広島弁っぽい言葉です。
普段当たり前に使いすぎてて気づかなかった。
他県の人には通じないんでしょうか。

ちなみに「やおい」の意味として出てきたのが
「男性同性愛を題材にした漫画や小説などの俗称。」
なんじゃそらー。広島のみなさん、気をつけてー。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “身近なものほど気づかない”

  1. moco×moco

    「ひやい」→「冷たい」と似てますね。
    「こまい」→「小さい」コレとも似てる・笑

    意外な広島弁は、意外と多いのかもですw。

  2. 江島

    >moco×mocoさん
    ひやい、こまいも使いますね。
    普段意識してないとどれが広島弁かわからない。
    東京の人と話をしてたら自分の広島弁をすごく意識できるんですが。