ハード.

デスクトップパソコンを移動させたのですが、
手荒く扱ってしまったためか壊れてしまいました。

電源を入れると本体からピーピー音が鳴り
モニタには何も映りません。
嫌な汗をかきながら買い替えを覚悟しました。

ダメもとでWindowsXPのCDを入れてみようかと
同梱されていた資料を探していると
サポートセンターに電話できることを発見。

ハードの故障っぽいので、
「それは無理」と言われること間違いないなと思いつつ
一応電話してみました。

現象を伝えると、予想外にエラーの状況や音の確認までしてくれます。
そして、それらからエラーの内容を把握して
なんとPCの蓋を開けて中身をいじる指示をしてくれました!

そういえばデルは電話サポートで修理できるようにするために
ドライバーなどの器具なしで蓋が開けれるようになっていると
聞いた事がありました。

ちなみにエラー内容からメモリの異常と判断し、
メモリを一度抜いて再度差し込む処理、
電池を一度抜いて差し込む処理を指示にしたがって行ったところ
なんと復活!感激!

その後はBIOSの再設定の指示までしてくれて
いつもどおりパソコンが使えるようになりました。

人によっては蓋を開けて中身をいじるなんて怖い!と思うかもしれませんが
修理に出したりする手間を考えれば電話で解決できるのは
ものすごくありがたいです。

PCをデルにしてよかった。
次買い換える時もデルにしようと思いました。
今のトコ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


8 Responses to “デルコンピュータ最高”

  1. こなき@三十路プラス・・・

    秋になり そろそろ買い換えようと思いつつ
    サポートいいですねぇ~デル
    デザインだけで VAIOを候補に上げているのですが
    アフターが親切だと安心ですね

  2. 江島

    >こなきさん
    このサポートは感動でした。
    仕事的にもPCが使えなくなるのは大ダメージなので
    復活できて本当によかったです。
    デル、おすすめですよ。

  3. かげさん

    デルは値段の安さから「安かろう悪かろう」ではなかろうかと勝手に思っていたんですけど、これは親切設計ですね。
    Apple社の製品は「自分で開腹したら、以後のサポートは一切しませんからね」って書いてある割に、改造しやすい作りになってることを思い出しました。
    今度、Win専用機を買うことになったら、先入観を捨ててデルも候補に入れることにします。エシマさん、サンキュ。

  4. 六郎

    みんなは何故か「DELLはダメ」って言うんですが、
    私は買って後悔したことないです。
    今回の江島さんの記事を読んで、ますます意を強くしました。

  5. 江島

    >かげさん
    デルは「安かろう悪かろう」ではないですよ。
    前の会社でも大量に購入していましたが
    壊れる事もないですしコストパフォーマンスの高い製品だと思います。
    今回壊れたのはかなり手荒く扱ってしまったせいだと思います(反省)。
    Win機を買う時にはおすすめです。

  6. 江島

    >六郎さん
    デルはダメって言う人が多いんですか。
    何故なんでしょうねぇ。
    私はストイックな姿勢がとても好きで昔からファンです。
    アンチデルの人に負けないように頑張りましょうw

  7. たかシンバ

    そうなんです….
    パソコンは、挿しなおしをすると、50%以上復活します。
    ハードディスクも、フォーマットしなおして使うと使えます….
    ただ、適切な判断が必要ですが…

    立派なサポートサービスですね、感心します。

    もう、30年前からコンピュータの修理をしていますが、蹴って直ったことが数多くあります。
    本当ですよ….

  8. 江島

    >たかシンバさん
    蹴って直ったこともあるんですか
    それはすごい
    確かに偶然挿しなおしと同じようになることはあるのかもしれませんね