WEB.

スカイプという音声通話ソフトがありますが
今までは1対1の会話しかしたことがありませんでした。
しかし、Windows版だけだとは思うのですが複数でも会話ができます。

ということで先日4人での会議通話を試してみました。

イベントの打ち合わせとして会議通話をやってみたのですが
結論から言うとなかなか使えると思いました。

それぞれの声はちゃんと判別できるので
会話は成り立ちます。

また、オンラインのドキュメントツールを使えば
話をしている内容をみんなでまとめながら会議ができます。

全員がある程度PCを使えるという条件はありますが
無料でここまでできるのはすごいと思いました。

いくつか難しいと思った点もあります。

・ネット接続が不安定になると音声が途切れてしまう
・同時に話はじめ、「あ、どうぞ」と譲り合いになったりする
・環境の違いから音声のボリュームに差がでる

実際に顔を合わせての会議ほどではありませんが、
適切な使い方をすればこれは使えるなと思いました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “スカイプ会議をやってみた”

  1. 江島

    >きのぴーさん
    ネットゲームではスカイプ盛り上がるでしょうね。
    それは楽しそうです。