スポーツ.

昨日はマラソン部の試走で広島城ランニングコースに行ってきました。
とはいえ参加者は私とヌフムヨさんの二人だけ。

コースは広島城の堀をぐるっと周るコースで、1周が1.5kmと書いてありました。
本番の10km走まであと2週間、そろそろ長距離にも挑戦しないといけないので
思い切って7周10.5kmに挑戦です。

1周目:朝食べた納豆が出そうになる 朝食はもっと早くにしないと
2週目:横っぱらが痛くなる アップしとかないと
3週目:もうしんどくなってくる
4週目:ヒザが痛くなってくる
5週目:足の裏が痛くなってくる
6週目:もうスピードは早歩きプラスアルファくらい
7周目:最後と思うと気持ちよく走れる

途中、ヌフムヨさんが足をくじいて中止になったりしないかななどと
心が折れそうになることもありましたが
なんとか完走できました。

初めて長距離を走って意外だったのが、
体力的につらいかと思ったけどそれよりもヒザがつらい。

走り終わった後は正直体力はまだ余裕がありました。
牡蠣は十分に食べれそう。
それよりもヒザが痛かったり身体が動かなかったりで、
体力を使い切るレベルにまで行っていないということが判明。

10km1時間以内を目指していましたが今回は70分くらい。
本番は高低差もあるしたぶんアスファルトばっかりなので
もうちょっとつらそう。

翌日になった今日も、筋肉痛にはなっていないのですが
右ヒザが結構痛い。
ヒザ周りの筋肉がないのか走り方が悪いのか。

あと2週間、ちょこちょこ走って身体を慣らすしかないですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “10km走るのはきつい”

  1. ヌフムヨ

    >途中、ヌフムヨさんが足をくじいて中止になったりしないかななどと

    えーそんな事思っていたんですか(笑)
    僕は股関節と両足のつま先が痛いです。
    とにかくあと2週間で慣らすしかなさそうですね。
    牡蠣は食べられそうなので、
    無事完走して思いっきり食べましょう!

  2. M.SAITo

    あと2週間!!
    直前に来て、ぜんぜん練習できていないM.SAIToです。
    あんなに張り切っていたのに・・・
    明日は、温井ダム1周しておこう。
    クマとかサルとかに襲われなければ良いが・・・

  3. matsuu

    横腹が痛くなるのは、ガスがたまるからですよ~。
    その溜まる原因は・・・もちろん食事。

    走る前はちょっと早めに取るか、ガスが出にくいものを食べるとよいですよ^^

  4. かげさん

    お疲れさまでした。
    私がクッションの入ったシューズを買ったのは、膝に負担を掛けないためなんですよ。シューズが変わると、足への負担も変わると聞いたもんで。
    ただ、あんまりギリギリにシューズ買うと、靴擦れ起こしそうで怖いですよね。実はまだ、足に馴染んでない気が。。。
    今日は出社の時に8キロほど走っときました。

  5. ひと

    お疲れ様です 私もそろそろ準備を考えないと ( ^ ^ )
    どこかのマラソンアドバイスで
    “1週間前は体力温存で休め” と 書いてありましたよ

  6. 江島

    >ヌフムヨさん
    いえいえ、ちょっとしか思ってませんよw
    牡蠣が大丈夫そうなのは安心しましたね

    >M.SAIToさん
    もう直前ですねぇ
    クマに襲われても2週間以内に治る程度に抑えてくださいね

    >matsuuさん
    食事が原因ですか。
    7時半に食べたんですが、
    本番はもっともっと早くした方がいいですね

    >かげさん
    膝用にシューズを買ったんですか。
    靴でだいぶ変わるでしょうね。
    僕のはかなり前に買った安いやつなので
    負担軽減とかはしてくれそうにないです。
    出社時に8キロはすごい!
    すぐに靴もなじみそうですね。

    >ひとさん
    1週間前はもう走らないほうがいいんですね。
    アドバイスを守って来週は走りません!
    今週は1回くらいは最後に身体を動かした方がいいですね。