スポーツ.

今年から広島カープの新球場
マツダズームズームスタジアム(通称ズンスタ)がスタートです。

実はカープの選手をほとんど知らない程度のカープファンですが、
広島人としてここは行っとかないと。

4月10日からの開幕3連戦分だけ
新球場開幕特別仕様チケットが販売されるので、
チケットを買うために並ぼうと
なん吉さんの呼びかけがあり参加することにしました。

早朝から並ぶ気マンマンでチケット発売日3月15日(日)の週末を迎えました。

前日は用事があり外出していたのですが
同じくチケット並び隊のヌフムヨさんから電話があり
夜に入ってからもう既にかなりの列が出来始めているとのこと。

まずいなぁとは思いながらもまだ行くわけにもいかず、
そうこうしているウチにもう並んでいる人に向けての整列券が配られてしまいました。

いきなり購入の権利は失ってしまったわけですが、
並んだ人には1人あたり10枚までチケットを買う権利があるとのことで、
既に並んでいたなん吉さんが私の購入分も権利確保してくれました。

もう行っても行かなくても同じな状況になってしまいましたが
ここは共に並ぼうと夜中に出陣です。

人生最大の厚着をして、お茶をポットに入れて出発。
もう0時になってしまっていました。

到着すると、なん吉さん、ヌフムヨさん、くみさんの旦那さん、
そして同じく後から合流のM.SAIToさん
寒いアスファルトの上で凍えながら座っていました。
その中に混ぜてもらいました。

この日の晩は冷え込んでいたようで
前日最低気温が5度のところがこの日に限って0度。
とにかく寒く、足の先の感覚がなくなってきます。

こればっかりは待つしかないのでひたすら夜が明けるのを待ちます。
ニンテンドーDSをしたり話をしたりしながらただ耐える。

中にはテントを持って来ている人も結構いました。
テントは持っているので持ってくればよかった。
油断してました。

寝たら死ぬのかななど思いながら、
朝5時くらいにちょっと仮眠しようと思い横になってから
おそらく1時間くらい寝てしまったと思います。
起きたら少し明るくなっていました。

待ちに待った夜が明けると少し暖かくなってきます。
太陽バンザイ!

近くに自転車を置いていたのですが、
そのサドルに夜のうちに付いた水滴が朝になって凍っていました!
そんなとこで一晩過ごしてたのか。

明るくなって見渡してみると、えんえんと人の列。
みんなよくこんなことするもんだ。
後のニュースで知ったのですが4000人並んでいたとのこと。

朝8時になって、整列権→整理券の変換が始まりました。
3連戦のどこを買うかを選び、整理券をもらいます。

そのまま10日の開幕戦の列にまた並ぶ。
10時のチケット販売開始をひたすら待ちます。

そして、ついに待ちに待った10時。
列の先頭の人からチケットを買っていきます。

ここで予想外の事態が。
処理が遅すぎ!!!

窓口が2個しかないのです。
みんな枚数を多く買うので時間がかかります。

整理券の番号は700番ちょっと。
窓口1個が1人に対して1分ほどで処理しても、
そこから6時間もかかってしまう。

これだけ並んでいるので窓口はかなり出すものと思ってました。
これはちょっとひどい。

そして遅くても12時には終わると思っていたので
次の用事を入れてしまっていました。
勝手ながらなん吉さんに後を託し、退場させてもらいました。

その後15時半くらいになってなん吉さんから電話をもらい、
ようやく買えたと。
ありがとうございました!

途中参加の途中退場という中途半端ながらも
極寒の中夜を徹してチケットのために並ぶという良い経験をさせてもらいました。

後は試合日が晴れるのを祈るばかり。
これで雨中止はしゃれにならん。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


10 Responses to “新球場開幕チケットを徹夜でゲット”

  1. くみ

    お疲れ様でした。
    旦那が「一人で夜を過ごしてたら、心が折れてた」って言ってました。
    何年も経って あのときは・・・みたいな話になった時には 寒かったよねー、整理券もらっても 買うまでもずいぶん並んだよねーって笑いながら話せますよ。

    次は テントを持ってきてください!

  2. かげさん

    お疲れ様でした。
    あんなに人が並んでいたので、完売したと思っていたら。今朝の新聞で、売れ残りがあったことを知りました。
    ちょうどいい具合に整理券を配るのは難しいと思った次第です。
    カープファンのこれだけのパワーを見せつけたのだから、当日に雨が降るはずはないでしょう。

  3. 花かんざし

    うちの娘も徹夜組でした!!
    希望通りの枚数が買えたそうです

    しかし、あの夜は特に寒かった!!

    私は 昔オールスター戦の券を買うため、家族を代表して 一人で徹夜で並んだ 経験がありますのよ
    (夏でした)

  4. 江島

    >くみさん
    確かにあの状況でひとりはつらいかも。
    整列券1200番台だったのが整理券700番だったから
    かなりの人が帰ったんでしょうね。
    寒さも長時間も良い思い出になりました。

  5. 江島

    >かげさん
    そうそう、残りがあったんですよね。
    確かに整理券とかを購入枚数を数えずに配ってたので
    どういう仕組みなのか不思議だったんですよ。
    単に余裕を持って締め切ってただけだったんですね。

  6. 江島

    >花かんざしさん
    おぉ!娘さんも並んでらしたんですか。
    女性の方も結構いました。
    寒かったことでしょう。
    ひとり徹夜待機したことがあるんですね。
    それはすごいです。

  7. ヌフムヨ

    とにかく晴れる事を祈りましょう!
    そして仕事から早く帰られるようにがんばります。
    歳をとった時の思い出話が1つできましたね。

  8. ひと

    お疲れ様でした。 凄い経験です。
    体調を崩さないように気をつけて下さい。
    (江島さんはよく風邪を引いている様なので)
    チケットが残っていたということは 驚きですが
    並んだ人皆さんが 買えたって言うことですよね
    次は 私も寝袋を持って!!

  9. 江島

    >ヌフムヨさん
    仕事が遅くなったらつらいですね。
    開幕の日は早めに行っておきたいものです。
    歳をとってからの良い思いでは今のうちにどんどん増やしましょう。
    老後が楽しみになるくらいに!

  10. 江島

    >ひとさん
    風邪は大丈夫みたいなんですが、
    リズムが崩れたのかいつも通り寝ても
    朝起きてなんか疲れた感じになってしまってます。
    いっぺん走って何かを流してしまった方が良い感じ。