WEB.

音声やら動画やらの番組を登録しておけば
更新後に自動的にチェックして自分のパソコンやipodに配信してくれるという
便利なポッドキャスト。

ちょっと前になりますが
それを試すためにまずは音声番組の録音をしました。
時間がかかってしまったのですが、ようやく番組登録ができたので
ノウハウ共有のために報告します。

まず録音から。

複数人でしゃべる番組を作りたかったので、
まずは複数音声をまとめるミキサーという機械を購入。
お試しなので、ヤフオクで送料込み4000円くらい。

あとはカラオケに使うようなマイクを
matsuuさんからもらった1本、かげさんが持って来てくれた2本で
3本のマイクをミキサーにつなぎました。

そしてミキサーからノートPCのマイク端子につなぐコードを
1000円くらいで買ってハードの準備完了です。

ノートPCではAudacityという
フリーの音声編集ソフトで録音します。
録音ボタンを押して、しゃべって、停止を押すだけ。

ノイズ除去などもある程度できますし、
編集や音の増幅などもできます。
これらを使ってとりあえず聞ける音質にして、録音は完了です。

録音後、同じソフトを使ってmp3形式に出力することができるのでそれで保存。
12分ほどしゃべった番組で、mp3で11.6MBくらいでした。

次にそれをアップしなければいけません。
ポッドキャストはアップルが提供している
iTunes Storeからダウンロードするのが一般的なので調査。

音声データをiTunes Storeにアップするわけではなく、
どこかにアップしたものをiTunes Storeに登録する形のようです。

自分のサーバーだと何かの間違いで大量のダウンロードが発生した時に大変なので
ここは専用サービスを借りることに。

ケロログという音声ブログサービスがあり、
そこが1GBまで無料でアップできるので試しにアップしてみました。
iTunesで配信するための機能もついてます。

iTunes専用のタグなどもあるのですがとりあえずよくわからないものは無視し、
わかるとこだけ入力してアップしてみました。
もちろんケロログ単体でも音声は聞くことができます。

その後、ケロログのRSS情報をコピーして、
iTunes Storeに行き
サイドバーの「podcasts」→「podcastを公開する」から
コピーしたRSSを貼り付けて申請します。

しばらくすると英語のメールが来て、
フィードの登録に成功したよ、と教えてくれます。
ただ、その後どうすれば良いか書いておらず途方にくれます。

そしたら翌日にまたメールが来て、
iTunes Storeに登録された自分の番組URLが届きます。
そうして届いたのがこちら。

ヌフムヨマラソン王国
(iTunesがインストールされていれば勝手に開く?入ってない人は不明インストールを促される様です)

関係者以外聞いてもまったく面白くないと思うので聞かないでください。
あくまでもテスト番組です。

とりあえず今はココまで。

今回やってみて思ったのが、もしmp3を置く場所を変更した時に
読者がついた後だと大変そうなので、こちらで見る先を変えれると思われる
フィードバーナーなどのサービスを先に使った上でiTunes Storeには登録した方が良いかも。

とりあえず、後やってみようと思っているのは
自分のiTunesにこれを登録した後で番組を更新したら自動で落ちてくるか。
落ちてくるのが当たり前だけど、実際できたら感動するかも。

また、人によっては番組の配信数がついたアイコンで
登録を促している人がいるのでそれをどうやるか調べてみます。

他にも何か良い情報があれば教えてください。
まずは関係者の人のみ、番組を登録してください。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


8 Responses to “ポッドキャスト登録完了”

  1. ひと

    iTunesがインストールされてない人は ダウンロードのページが開きました。
    流れるように ダウンロード→インストールでした
    まだ 半分まで 

  2. M.SAITo

    聴きました!
    これいいですね。
    しゃべりは難しそうだけど、ホンモノグループとかでも使ってみたくなってきました。

  3. 江島

    >ひとさん
    あー、なるほど。インストールさせるんですね。
    確かにそうか。
    ありがとうございます。
    追記しておきます。

  4. 江島

    >M.SAIToさん
    ホンモノグループとかでも番組持ったらいいんじゃないでしょうか。
    熱い想いなどは文章より音声の方が伝わると思います。
    M.SAIToさんには僕が計画してる番組にもゲストで出てもらいたいです。
    花見の時にまた話しましょう!

  5. なん吉

    うははは オイスターソースのくだりで不覚にも笑ってしもぉた。
    なかなか聞きやすい音質になってますね。
    スタジオ録音かと思いましたよ。

    喋っとる後ろに音楽(ループ音)を入れるといいかもしれませんね。
    オープニングとエンディングにも。

    長さもちょうどいいと思います。
    あまり長くなると飽きてきますんで。
    もちょっと聞きたいくらいで終わるのがミソですね。

    iTunesに登録しましたんで次を楽しみにしてますよ!

  6. 江島

    >なん吉さん
    オイスターのトコは天然なので恥ずかしいですね。
    音質聞きやすかったですか。
    それはよかった。

    バックの音楽はやっぱり入れた方がいいんですかね。
    ちょっと検討してみます。

    オープニングとエンディングには何か入れたいですね。
    ジングルってやつでしょうか。
    かげさんが作ってくれそうらしいのですが、
    フリーのも探してみます。

    iTunesに登録してもらったら、
    そのうち第2弾は流します。

    やっていくとちょっとずつコツがわかってきますね。
    これは面白いです。

  7. かげさん

    遅ればせながら聴きました。
    iPhoneで直接ダウンロードしました。10MBを超えると、Wi-Fiのみでのダウンロードになるので、10MB以内に抑える方が、いつでもどこでも落とせるようになりますね。

    ジングル、作りましょう。
    普通に作っても面白くないので、iPhone用のドラム、ピアノ、ギターの音を使って録音してみたらどうかなあと。しばらく時間をください。

  8. 江島

    >かげさん
    iPhoneは10MB超えるとそのままで落とせないんですか。
    それは知りませんでした。
    勉強になります。
    短時間番組だと10MBを目安にしたらよさそうですね。

    ジングル、何かお願いします。
    僕は音楽系は全然ダメなので期待してます。