ハード.

パソコンのデータがどんどん増えてきました。コンパクトカメラの画像データくらいだった時に数十GBのハードディスクが埋まることなんてないなと思っていたのがなつかしいです。

今は一眼レフカメラの画像データとビデオカメラの映像データでどんどん容量がなくなります。さらに最近音声番組の作成を始めたので、編集前の元データは1回の収録でGBクラスになってしまいます。

パソコン本体に入りきらない分は外部のハードディスクに保存します。壊れた時のことを考えて2つのハードディスクに同じデータを保存しているのですが、今までは100GBと500GBのハードディスクを使っていました。

しかし、先述のメディアファイル郡が100GBを超え、バックアップできない状態に。ということで500GBのハードディスクを新たに購入し、500GB2個にしました。これでしばらくは安心。

今後もデータは増え続けていくと思いますが、すごい量になってきます。データの保存媒体も進化して安価で大容量になっているので助かりますが、10年後にはどれだけのデータ量になっているんでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “データのバックアップ”

  1. あたらし

    たしかに、どんどん増えていきますね。
    バックアップしておかないと大変なことになりそう。。

  2. ごんべ

    バックアップ・・・しとかなきゃなって思いつつも
    つい忘れてしまう・・・(^_^;
    ミラーバックアップ構築するのもなんだしなあ
    やっぱこまめにマニュアルでコピーとりましょか(^_^;
    HD逝ってしまわれても大変ですしね(汗)

  3. 江島

    >ごんべさん
    ルーティン化しないと忘れちゃいますよね。
    僕は月イチでバックアップをするように決めてやっています。
    ホントはもうちょっとこまめにやる方がいいんですけどね。