仕事としてインターネットのシステム開発をしているのですが、プログラムを作る上でやり方がわからなかったりエラーが出るなどして上手くいかないということは多々あります。
そんな時は検索エンジンで情報を探すのですが、頑張って探せば結構解決策が見つかったりします。みんな自分が悩んで困って時間をかけて解決策を見つけたものをブログに載せてくれてたりするんですよね。そしたら同じ症状で困ってる人がその記事を見て役に立てることができます。
私もたまにシステム開発の専用ブログでそんなことを書いたりします。昨日もかなり時間をかけて探したことを、半分は自分へのメモ代わりとしてですが、ブログに書き残していました。将来誰かの役に立てばいいなと思いつつ。
すると、今朝になってコメントが。同じ症状で困っていて、私が書いたブログにたどりついて解決できたと。かなりマイナーな事例だったのでそれほど見られるとは思っていなかったんですが、まさか翌日にコメントが付くとは。
ネット系の開発者は特にこのような情報提供意識が強いのではないかと思いますが、助け合いの輪に入れた感じで嬉しいですね。こんな地道な情報提供の積み重ねでネットの世界は進化していくのかなと思いました。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。
eiji-low
ブログの記事で助かる事が結構多いですよね。
たまにそれを意識して書いてる事もありますw
検索解析みてるとそういう記事にピンポイントでやって来る人が居たりします。
江島
>eiji-lowさん
ブログはホントに役に立ちますよね。手軽に書けるからどんどん情報共有が起きてます。過去の記事に来る人は、確かにお役立ち記事目当てが多いですね。