ビジネス.

グーグルの広告でアドワーズというものがあります。グーグルで検索した時に、関連する検索キーワードに対して広告を出せますよというもの。

グーグルはそこに広告を出してもらうことで収益を得るのですが、最近その広告を使ってもらうための5000円分クーポン券をこれでもかというほどに郵送で送ってきます。私は管理している会社組織がいくつかあるのと、趣味でやってるウェブサイトに対しても送られてくるので大量に。

同じ組織・サイトに対して何度も送ってくるので封筒が届いてももういいや、とそのままポイするのですが、最近ちょっと手法を変えて来ている気がします。

今まで送られてきた基本版の封筒の他に、色が違ったり柄があったりと別のパターンの封筒が混ざっているのです。

これは正直上手いなと思いました。いつも同じ封筒なら「また例のクーポンか」と開けずに捨てますが、色が違うと「何か違う中身かも」と思って一応開封してしまいます。まぁ中身は同じなんですけど。

郵送のDMは封を空けて中身を見てもらうというのが最初のハードルですが、封筒を変えることでそれを乗り越えようという作戦かと。そしてたぶんグーグルさんは、どの色の封筒が反応が高いかまでチェックしてますよ。すごいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “封筒マーケティング”

  1. ツユマメ

    しかも、その封筒外国から送られてきたりしません?
    すごいコストだなぁとびっくりします。

    • 江島

      >ツユマメさん
      外国からですか?ウチに来てるのは日本からっぽいですけどねぇ。それもいろんなパターンがあるのかもしれません。