日常.

広島に、もうすぐ新しい大学ができます。とはいっても普通の大学ではなく、NPO(設立予定)が運営するちょっと変わった大学です。建物があるわけではなく、「街をまるごとキャンパスに」ということで街中の色々な場所で少し変わった授業を行っていくという趣旨です。その活動を通じ、「広島」と「人」を「学び」をきっかけにつなげる社会機能を果たすことを目指しています。

このひろしまジン大学の学長とは数年前から知り合いでした。元々嫁の友人で、初めて会ったときは東京で一緒に食事をして話をしました。当時彼はみんなが入りたがるけどなかなか入れないというすごいトコで仕事をしてましたが、その仕事の関係で世界中を回った上で地元である「広島」で何かをする必要性を感じ、仕事を辞めて広島に帰って来ると言っていました。すごいヤツもいたもんだと関心していたのですが、数年後彼は実際に広島に帰ってこんなものを立ち上げてます。

事業も組織も立ち上げたばかりでものすごく苦労していますが彼の人柄なのか周りには人が集まり無謀とも思えるようなチャレンジを応援しています。私も微力ながらボランティアスタッフとして何かとお手伝いをしています。彼の志が現実になれば、世の中が良い方に変わっていくと思わせてくれそうな人間です。なんとかこの大学を軌道にのせたいと思っています。

そのひろしまジン大学が、今週末15日(土)に開校を迎えます。広島の大きな流れを作り出すキーポイントになるかと思っていますので、ぜひみなさん参加してみてください。また、ブログに書いて多くの人に知ってもらうお手伝いをしてください。ひろしま人、そろそろ動き出す時ですよ。

ひろしまジン大学

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.