勉強会.

ストレングスファインダーをやった人で集まる会を今朝してきました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

元となるのは上記の本。弱点となる能力を克服するのではなく、自分の強みを見つけてそれを伸ばしましょうという本です。ユニークなのは、強みを34個の具体的な特性として分類していることと、自分の強みをインターネット上で受けられる診断テスト「ストレングスファインダー」で教えてくれるということです。

ちなみに私の特性は下記でした。

1.最上志向
2.戦略性
3.自我
4.未来志向
5.学習欲

他の方のも見せてもらいましたが、その人の特徴を捉えているし本人もみなさん納得ということでした。

自分の強みとか特性をツールを使って客観的に見つめ直すというのは非常に有用だと思います。自分ができることは自分にとっては当たり前なので強みと認識しにくいのでこういうのが必要です。また、特性を周りに伝えることで理解も得られ強みを活かした役割を与えてもらえるかもしれません。

それぞれの診断結果を持ち寄りながら話をしていたのが、単に結果を見ただけで終りにするのではなく、それをちゃんと活かす仕組みを作りたいということ。

仕組みを作るために、まずは「着想」というアイデア力のような特性を持った人を数人見つけて仕組みづくりのアイデア出しブレインストーミングをすることから始めようと思います。

面白いので、ぜひこの本を買って診断を受けてみてください(1冊1回しかできないので中古本ではダメ)。それぞれが自分の特性を活かせる環境が作れたら最高に面白いと思っています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.