IT豆知識.

先日、妻が使っているノートパソコンの充電ができなくなりました。
6年ほど前に購入したレッツノートです。
買い換えるほどでもないし、充電さえできればまだ使えるのでどうしたものか?

故障の原因として充電のケーブルに問題があるのではないかと仮説をたてました。
コードを色んな方向に動かすと、たまに充電ランプがつくことがあるからです。
こんな時、取るべき道はネットでの部品調達です。

保証期間外の場合、家電量販店やメーカーに修理を頼むと時間もかかりますし
かなり高い見積が来ます。買い替えなさいと言わんばかりの額になることも。
それを考えると、まず自分で修理のチャレンジしてみるというのもひとつの手です。

とはいえパソコンを分解して難しい修理をするわけではなく
単に部品を交換してみるだけ。
ACアダプタに書いてある型番で検索すると、大量に出てきました。

純正の部品も販売されていますが、かなり安価に中古品もあります。
これは不要になった故障パソコンなどを集めて
使える部品だけをバラ売りしている業者が多数あるためです。

探した結果、ヤフーオークションで販売している業者が最安値でした。
本体840円+送料500円で中古のケーブルを購入。
翌々日に商品が届き、接続してみるとバッチリ充電できました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.