読書.

三日坊主したことありますか?

何かを続けようと思って途中でやめてしまうというのは
誰もが経験することだと思います。

しかし、なぜ三日坊主になるのか、逆にどうすればならないのかを
知識として持っておくだけでも
結果はかなり違ってきます。

ということで最近「習慣」に関する本を読みあさっていましたが
もうこれだけでいいね、という1冊を見つけました。

半分は漫画で書いてあり、薄い本なのであっという間に読めます。
しかし内容はかなりちゃんとしています。

読み漁った他の習慣本に書いてあったことが
キレイにわかりやすくまとまっている感じ。
東大の先生の話をわかりやすく漫画とエッセイにした本です。

三日坊主はマンネリ化が原因。飽きちゃうんですよね。
それは意思が弱いからではなく人間の仕組みとしてそうなっているだけ。
だから諦めてしまうのではなく、適切な対策を打つというのが大切。

ヤル気を出すための起動スイッチは4つ。
・カラダを動かす
・いつもと違うことをする
・ごほうびを与える
・なりきる

マンネリ化は必ず起こることなので
自分と目標に合った対策を準備しておいて
マンネリになった時に実行すれば乗り越えやすいということです。

思うに、これを中学生くらいの時にみんなに読ませるようにしたら
日本人のレベルって数段あがるんじゃないでしょうか。
すごく簡単な内容だけど、知っておくだけで人生変わる。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.