ビジネス.

イギリス旅行でのお話。

賑わっているところには
ストリートパフォーマーの人がよくいました。

チャップリンの真似をしている人がいて
一緒に写真を撮ってもらった観光客が
目の前に置いてある帽子にコインを入れます。

帽子の中に小さな棚のようになっていたのですが
お客さんが途切れている間に
そこを杖でつっついているので観察してました。

何をしているのか見ていると、高額コイン(2ポンド、1ポンド)だけを
棚の上に残すようにして、安いコインを
下の見えないところに落としていました。

後でその場に合流した嫁が写真を撮ってもらおうとした時に
気にしたのが「みんないくら入れてるんだろうか?」ということ。
見ると2ポンドが多いので、「2ポンドだね」と言ってました。

作戦見事に成功です。
しかし高額コインの持ち合わせがなかったので安いコインになり、
後になって杖で落とされていましたが。

金額や価値がよくわからない場合は
他の人がどうしているかを参考にしますよね。

それの見せ方を変えるだけでも
結果が違ってくるということはあります。

勉強になりました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.