読書.

読書勉強会ハヤブクで紹介してもらった本。

ビジネス書を読んでいると
よく目標設定をしっかりやって
それを目指して日々行動しなさいということが書いてあります。

しかし、この本では冒頭からそれを全否定。
結構衝撃的でした。
自分でも必須のことだと思っていたので。

その理由としては、普通の人にとって
やりたいことやビジョンなんて見つかるもんじゃない、ということ。
そして、そんなのなくても成功している人はたくさんいるよ、と。

半分納得できるものの
どうにもモヤモヤが残るものでした。

しかし、偶然この本の次に読んだ
全然関連の無い次の本に納得のいくことが書いてありました。

この本の主題ではないのですが、
関連する内容として別の本から引用した言葉として
書いてあったのが

成功するのには、ビジョン型と価値観型の2種類の人がいる

ということ。
つまり、どちらが正解というものではなく
それぞれのタイプがいるよ、というもの。

これには納得しました。
大切なのは、自分にあったスタイルで挑戦するということですね。
自分はどっちのタイプかなー。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.