読書.

この本読みました。

マーケティング戦略の本です。

ストーリーの部分と解説部分に分かれていて
戦略の立て方についてわかる本。

面白かったのが、ビジネスとしての戦略はもちろんですが
平行して主人公個人に対しても戦略を作りこんでいきます。

個人の戦略についての本はあまり読んだことがなかったので
とても参考になりました。

事業をしている人でもサラリーマンでも主婦でも
個人として戦略を持つことで人生が充実します。

前に目標を明確化しようとして関連書籍をたくさん読んだり
共感してくれた人達と集まって
お互いの目標についてアレコレ話をしたりしたことがあります。

すごく役に立つ経験ではあったのですが
求めていたのは到達点としての目標ではなく
ブレない軸を持つための戦略だったのかも、とこの本を読んで思いました。

戦略により、自分の特性を把握しどこでどう活躍したいのかを
いろんな視点から考えて一貫性を持たすことにより
各種努力を無駄なく成果に結びつけていきます。

また、一度戦略を立てたらおしまいではなく
常にチェックして状況に合わせて
変えていくものだというのも納得しました。

「目標」は立てた後で修正してしまうのは
どこか悪いことのような思いを持ってしまったりしますが
実際には状況は変化するので対応させるべきですよね。

目標は目指すべき目安にはなりますが
それよりもベクトルを絞っていくことが
推進力につながりそうです。

今年は個人戦略についても
アレコレ考えて実践していきます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Trackbacks/Pingbacks

  1.  方向性がブレてしまう人は戦場の設定が必要 | eshima.info