IT仕事術.

文字入力がおっくうな方へ。

ネットの記事で音声を文字にしてくれるというサービスを見て
そういえばMacに音声入力機能があるの思い出して
今使ってみています。

MacのMountain Lion以降にある機能で
設定をすればキーボードのfnキーを2度押しすると
音声入力モードになり、しゃべった内容を文字にしてくれます。

macsound

この機能が出たときには面白がってよく使っていたのですが
いつの間にか使わなくなってしまいました。

やはり文章書くときはしゃべるよりもキーボードで入力をする方が
楽なんでしょうか。

しかし単に音声入力に慣れていないだけという可能性もあるのと感じました。

先日首がやられているということが発覚して以来
パソコンの作業なるべく少なくしたいなと思ってるのですが
この音声入力も1つの負荷軽減につながるかもしれません。

長文を入力するときはざっくりと音声入力をしておいて
後でキーボードで編集すると言う方法しばらく試してみようと思います。
喋るだけなら肩の運動などしながら入力することもできますし。

マックの音声認識はかなり精度が良く広島弁などでなければ
認識間違いはかなり少ないです。

「改行」や「。(まる)」も言葉でやってくれますし
慣れればキーボードでの編集作業もほとんどないくらいまでに
音声だけで文章を作れるようになるかもしれません。

習慣化までできるかどうかわかりませんがやってみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.