議事録作ってますか。
打ち合わせや会議をした時には
それぞれがメモを取っていますが
それだけで終わらせてしまうと問題です。
後になって双方で解釈が異なっていたとか、
そもそも話をしたことを忘れてしまうということもあるでしょう。
なので議事録なりで文字として残して双方が確認するのは大切ですよね。
しかし、議事録作りは結構大変です。
時間が経過した後で見てもわかるように
前後の状況なども踏まえて誤解が生じないように書き起こす必要があります。
ヘタをすると打ち合わせの時間以上に
議事録作りに時間がかかったりしますね。
そんな中、先日参加した広島ウェブシステム開発勉強会で
面白いものを紹介してもらいました。
議事録をオンラインで作成・共有するための
専用サービスです。
推奨される使い方としては
会議の前にそれぞれが議題を登録してアジェンダを共有します。
また、会議をしながらその議題ごとに
確定事項などを記入していくことで
議事録を会議中に作ってしまうというもの。
コンセプトとしては非常に面白いし
役に立ちそうだなと思いました。
しかし、実際に使ってみると
独自の用語が意味する所がわかりにくかったり
もう少しこの機能があれば!みたいなのもあって自分としてはすぐ実用は難しそう。
まだできて半年くらいのサービスのようなので
改善が繰り返されればもっと使いやすいものになるかもしれません。
現時点でやるとしたら、
Google Driveの文章ファイルを会議の参加者で共有するようにして
テキストベースでアジェンダ・議事録の共有をするくらいでしょうか。
人が物理的に集まるという貴重な機会を無駄に使わないように
オンラインで個別にできる作業は分離するのが効率的ですね。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。