読書.

目からうろこでした。

某先輩から数年前に強力に推薦された本を読んだのですが
先日飲みながらその本の話をしていると
推薦した本人はまだその本を読んでいないという驚愕の事実が発覚。

本人曰く、他の本でも同様のパターンがあるらしく
読んだ人から感想や内容を聞くんだそうです。
これはある意味すごい。

その人だからこそできることで自分には真似ができないなと思いつつ
これはちょっと形を変えたら非常に有用だなと気づきました。

僕は何か興味を持った分野やキーワードがあると
関連書籍を何冊か読んでみるということをするのですが
そこそこ時間がかかります。

特に最近は読書に充分な時間が確保できず
読みたい本が溜まっていくばかり。

しかし、その分野に関して同じように興味を持つ人がいたら
手分けして読んで紹介・説明し合うということをすれば
かなり早いですね。

特定ジャンルについての勉強会のようなものはやっていますが
深く学ぶためというよりは
とっかかりの最初のハードルを超えるために協力するというのは考えてなかったかも。

ということで、最近興味を持っているキーワードのひとつが
「ソーシャル・キャピタル」です。

「直接の仕事とは関係のない社会的なつながり」みたいな意味なのかな?
どういうもので、どう捉えられているのかなど調べてみようと思っているのですが
興味がある方いれば連絡ください。手分けしましょう。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.