ビジネス.

前にこんなの書きました。

止まらないダイレクトメールは信用を失う | eshima.info

家に届いてたダイレクトメールの停止依頼を何度もしてたのに
受け付けたフリして止めてなかったというお話。

その逆パターンです。

だいぶ昔にDELLでパソコンを買いました。
それ以降、たまにダイレクトメールが届いていました。

低頻度なのでそのままにしていましたが
基本的には不要なものは止めるようにしているので
これも停止させることに。

届いたダイレクトメールを見ると
配信停止用のフリーダイヤルが準備されていました。

電話をして配信停止を希望している旨を伝えると
ダイレクトメールにある顧客番号を聞かれます。
これもすぐわかるようになっていました。

そして受付完了。
電話をしてから1分半程度、
着信後にすぐに出ましたしあっという間でした。

前に紹介した業者は論外としても
大量のダイレクトメールを送ってくるベネッセの場合は
音声案内システムで、長々と音声を聞いてキープッシュしてとイライラさせられました。

スムーズに人が出て、すぐに対応してくれるということが
ちゃんとしているなという印象になります。

DELLは元々PCをカスタマイズを提供するモデルで成長しました。
サポートも、道具を使わずにPCを開けれるようにして電話で修理指示を出すなど
顧客とのやり取りはしっかりしている会社です。

それがダイレクトメールの停止にもちゃんと現れていますね。
事業戦略の一貫性がこんなところにも矛盾なく実行されているのは美しいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.