真面目に考える.

教えてもらった言葉。

ワーク・シフトに出てくる「ポッセ」に関連して
「意図的な協働関係」という言葉を教えてもらました。

調べてみるとコーチングで使われる用語のようです。

元々の英語は Designed Alliance なので
直訳するとデザインされたアライアンス(同盟)。

一緒に何かをする2人がいた時に
なんとなくお互いが役割や方向性をすり合わせるとかではなく
ちゃんと話し合って明示的な関係を作るということでしょうか。

これって日本人が苦手とする部分ではないかと思います。
「言わなくてもわかる/わかれ」みたいなのが
文化としてありますよね。

暗黙の了解の元に協業できるということは
すごいことなんだとは思いますが
それを成り立たせるための土台が徐々に崩壊してきています。

これって村社会とか、家としての会社組織とか
そういうものの上にあって成り立つものですが
その土台が薄れているのに察することを求められることで
個人への負担が大きくなっていないでしょうか。

最近見た夫婦関係に関するネット記事で
「エスパーじゃないんだから言葉にしないものを察しろというのは無理」
というのが印象に残っていますが、夫婦以外の人間関係でも同じかと。

察する、空気を読むというのは社会で生きていく上で
必要なスキルではありますが過度に求めると疲弊します。

これからは「お互いの求めるものを明示化できる」スキルが
ストレスを減らすキーになるでしょう。

話は戻って、ポッセとかソーシャル・キャピタルを考えた時にも
この「意図的な」という部分が重要になると思います。

仕事の場合はまだ目的が明確なことが多いですが
仕事外になるとそれもないため
相手の意図を「察する」にはそれこそエスパー並みの能力が必要になります。

自分の希望を察してほしかったり、そもそも意識化していなかったりするものを
コミュニケーション能力の高い人達が明示化してつなげていくことで
高いソーシャル・キャピタルが生まれていくんでしょうね。

僕はこの明示化は苦手で「察して欲しい」と思ってしまうタイプなので(笑)
コミュニケーション能力が高い人に助けてもらいたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.