WEB.

エイプリルフールには何かウソをついたでしょうか?

ネットでも一部お祭り的な雰囲気があり
いかに凝ったウソを出すかを
競うようなところもあります。

しかし、内容によっては
きちんと後始末をすべきかもしれません。

先日SNS経由でブログ記事を読みました。

国の制度に関するもので
専門家と思われる方が顔・名前を出して書いています。

知らない分野のことだったので
勉強になるなと思いながら読み進めていき、
最後に書いてあったのが「エイプリルフールのネタです」とのこと。

相当がっかりしました。

それを読んだのはエイプリルフールからしばらく経ってのことです。
口頭であれば、その日のことだけで済みますが
ブログ記事にすることで、その後もずっと参照される可能性があります。

個人的な内容などであれば害はないのでしょうが
有用な情報に見えるような形であれば
タイトルや冒頭にエイプリルフールネタと書くか、削除するなどの対処が必要かもしれません。

本人や周囲の人にとっては明確な冗談であっても
ネットで広く情報を公開している以上、
その他の人の目に触れる可能性を意識しておきたいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.