読書.

今日もこの本から。最後。

売上アップのために何が必要かというのは
経営者なら誰もが知りたい所。
それゆえコンサルなどの専門家が多数いるのでしょう。

それを、センサーとデータ分析が行えるとしたら
どうなるでしょう。

というのを書籍内で実験していました。

とある店舗で、顧客にも実験に参加してもらい
店舗内でのスタッフと顧客の動きをセンサーでデータ化しました。
それを元に、売上アップの施策を導き出そうというもの。

比較対象として、店舗売上を上げるための専門家2人を雇い
いくつかの施策を提案・実行してもらいました。
先に言うと、こちらのチームの施策後は顧客の動きも売上も変化なし。

そしてデータからコンピュータが分析した結果が意外なものでした。
それが、店舗内の特定の場所にスタッフが立っている時間が長いと
売上アップしているというものでした。

意味がわかりませんが、とりあえずコンピュータがそう言ったということで
スタッフに依頼し、できるだけその場所に長く立ってもらうようにしました。

その結果、売上が15%もアップ!
利益だと倍増です。すごい。

後付で理由を考えると、
そのポイントにスタッフが立つことで
顧客の導線が代わり、高単価な棚での滞在時間が長くなったのではないかと。

こんなの人間の経験と勘では絶対にわかりません。
しかし、スマホなどのセンサーが一般利用できるようになれば
どんな店舗でも簡単にこういった分析はできるようになります。

ビッグデータ後の時代からすると
人間の勘に頼っている現代は
スキだらけのビジネスに見えるようになるのかもしれませんね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.