IT仕事術, マレーシア.

ここ数年で、ITの進化により
旅行スタイルがどんどん変わってきています。
僕がよく使っているもののまとめ。

・チケット探し

航空券比較のSkyscannerがベースです。

格安航空券検索Skyscanner | スカイスキャナーで航空券検索比較

昔は旅行代理店経由のツアーのほうが安いということもありましたが
今はそうでもないですね。
直接安いチケットは探せます。

ここで当たりを付けて、
後は各航空会社で詳細を調べたりしてます。

ちなみに広島発だとすごく高いので
新幹線移動をしてでも福岡発着が良いとわかりました。

・宿探し

好みは分かれるところだとは思いますが
僕はAirBnBでの旅が気に入っています。

現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト – Airbnb (エアビーアンドビー)

ホテルの予約ならサイトはたくさんありますね。
agodaは良く使います。

街から街への移動中に、次の街のホテルを予約したりもできるので
オンラインの予約サイトは便利ですね。

Agoda.com – 海外・国内ホテル格安予約はアゴダ®

・クチコミ情報

トリップアドバイザー: 口コミを参考に、料金を比較して予約

ホテルやレストランの良いところを探すのは
トリップアドバイザーが便利です。

アプリもあり、今いるところの近くのレストランなんかも
すぐに探すことができます。

・SIMフリーのスマートフォン

僕と妻はAppleから直接iPhoneを購入しています。
docomoなどのキャリアから購入するのとは違い、
どこの通信会社のSIMを入れても使えます。日本ではIIJを使っています。

国外では旅行者用の短期SIMカードを販売しているところも多く、
旅先では必ず契約します。

今まではモバイルルーターにSIMを挿して
WiFi運用をしていたのですが、
SIMフリーiPhone2台が揃ったので今回からは2台運用。

日本と同じようにいつでもどこでも使えます。
電話番号が現地のものに変わるので、
違いは電話とSMSが届かないくらい。

1台運用の時は、ちょっとした買い物でも妻と別行動が難しかったですが
2台になったら治安の良いところではお互いが自由に動けるので
かなりストレスフリーになりました。

もう海外旅行ではSIMフリー機は必須ですね。

・音声通話のSkype

海外旅行とは直接関係ないかもしれませんが、
Skype-inという日本での固定電話番号を持ち、
固定電話と同じように電話を受信できるサービスを利用しています。

仕事でもその番号を伝えているので、
携帯がつながらなくてもそちらに電話をしてもらえれば
ネットにつながっていたら電話受信ができます。

仕事先との連絡が取れない!ということにはならないので
いつでも電話を受けれて安心です。
良し悪しですが。

・Google Map

日本でも多用しますが、
海外でも活躍します。

バスやタクシー移動でも
GPSで現在地がわかるので
今どのあたりか、目的地までどのくらいかがすぐわかります。

また、ナビ機能も活躍します。
タクシーの運転手と言葉の壁で上手く目的地を伝えられなかった時に
ナビ機能を使って画面を見せ、無事にたどり着いたこともありました。

歩きながらでも使えるので
行きたい店にも迷わずたどり着けます。
コレなしでは旅ができません。

まとめ。

行く度に、海外旅行が便利になっています。
ガイドブック1冊だけに頼って
外国をうろうろしていたころが信じられないくらい。

今後期待するものとしては
飛行機内でのネット接続がもっと普及することと、
翻訳アプリが実用レベルになることでしょうか。

海外旅行のハードルがどんどん下がってきますね。
ITは旅との相性が非常に良いと
改めて実感しました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.