勉強会.

昨日書いた記事から。

ブランドはシード権 | eshima.info

この本を読書勉強会ハヤブクで紹介した上で
参加者の方にブランドについて聞いてみたところ
興味深い話を教えてもらいました。

その方は、意図的にブランドを選択して
いつも指名買いをしているとのことだったのですが、
いつの間にかそうなっているわけではなく、意図的にブランド選択をしているとのこと。

それは、ブランドを決めていれば
何かを買う時にも調査したり迷ったりする無駄な時間が省けるとのこと。

それは確かに。

もうこのブランド!と決めているものは
買うのに労力がかかりませんよね。

ブランドの絞込みということで言うと、
僕は車を買う時はホンダと決めています。

それはホンダブランドを選んでいるというわけではなく、
高校時代からの親友がホンダに努めているので
その親友から買うと決めている、という理由です。

先日、車の買い替えを行ったのですが
仕事や旅行で相当忙しい合間で決める必要がありました。

大きな買い物ではあるので、
普通なら各社のラインナップを確認した上で
それぞれに足を運んで、話を聞いて、試乗してと大変だったと思います。

また、店舗も担当者も決まっていますし友人買いなので
「1円でも安く」なんてこともせずそのまま購入。

結果、何もない状態よりもかなりの時間短縮になったと思います。
調べだしたらしっかりやってしまう方なので
それで疲弊することも多々ありますが、すごく楽でした。

ブランド決めは、信頼できる商品をゲットできるということもありますが
選択肢が多すぎる現代では探す労力が不要、というのも
大きなメリットですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.