秘密基地.

秘密基地にある木々を上手く使って
ツリーハウスとか空中テントとかを作りたいと思っています。

一番の問題は、木とそれらをどうやって接合するのか?
それをちょっと調べてみました。

事前に持っていたイメージとしては、
あまり木を傷つけないように
ロープやベルトのようなもので結合しようかなと思っていました。

ツリーハウスは海外の事例が多く、
それらは木に穴をあけてボルトで固定しています。

一方日本の事例もあり、
それは木に穴をあけずに木材部品でサンドイッチ式に
木を固定していました。

そこに書かれていた解説で
「日本人は神が宿るということから木に穴をあけるのを嫌うが
 逆に木にとって悪い」とありました。

木に穴をあけるのをためらう感覚があったので
そうやった気持ちもすごくわかりましたし、
しかもそれが悪いというのに驚きました。

なぜかというと、木の構造にありました。
木は中心部ではなく表面のエリアで
水分や栄養素を循環させているようなのです。

そのため、木にボルトを入れるというのは
表面の1点が阻害されるだけなので
栄養素の循環にはさほど影響がないんだとか。

逆に、木に穴をあけないように
ロープやベルトで表面をキツく圧迫することは
人間がクビを締められるがごとく、栄養の循環ができなくなるんだとか。

それを知って納得しました。
ロープはダメだ。

ということで、ボルトを打ち込んで
小さいものから何か作ってみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.