IT.

TikTokが有料コンテンツの配信を可能にするようです。

TikTok、新機能「Series」を公開 クリエイターが動画を有料コンテンツとして投稿可能に:MarkeZine(マーケジン)

今までは投稿者の直接的な収入は投げ銭だけだったようですが
この機能追加により投稿内容も変わっていくんでしょうね。

とはいえ、Youtubeのように広告分配モデルはしないようなので
単に閲覧時間が多ければ収入になるというわけではなく、
強固なファンを作った上で、お金を払ってでも見たい!と思える内容を投稿するということで
どういう内容が収益を生むようになるんでしょうか。

そういえば、はてなブログでもnoteのように記事単位での有料販売が可能になっていました。

はてなブログで記事の有料販売が可能に! 新機能「記事の有料販売」をリリースしました – 週刊はてなブログ

細かいコンテンツ単位で課金をするのが当たり前の文化になっていくんでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.