IT.

住宅の3Dプリンター化がやってきましたね。
もっと早く波が来ると思っていたんですが
実現しようとすると難しいんですね。

1LDKで550万円とのこと。
おそらくまだテスト段階に近く快適性などは既存住居の方が高いと思いますが、
この辺は設計や素材を工夫していくことで改善されていきますよね。

既存住宅は少子化や人手不足、職人の技術継承問題などで
今後安くなったりイノベーションが起きたりする可能性は低く
どんどん高価なものになっていくと考えています。

そこに対するものとしては3Dプリンター住宅しかなく、
これは世界規模でノウハウの蓄積なども行っていくので
進化する一方だと思います。

既存住宅が高くなり、3Dプリンター住宅が安くなることで
どこかでその線を超えて、3Dプリンター住宅が当たり前になるでしょうね。
10年では無理だと思いますが、30年後くらいにはそうなっているんじゃないでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.