日常.

男女平等が当然の社会になって久しいですが
そもそも脳の作りが違うのだから
それぞれが持つ特性が違うということも聞くようになりました。

昔こんな本も流行りました。

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

アラン ピーズ(著) バーバラ ピーズ(著) 
2000-04
主婦の友社
ASIN:4072265144


 

私も人から借りて読みましたが
納得できる部分がたくさんあったことを覚えています。

なぜこんなことを思い出したかというと
先日男女の違いを意識する場面に遭遇したからです。

カフェで仕事をしていたのですが、
50代くらいの女性が6人ほどで
ひとつのテーブルを囲んでいらっしゃいました。

お友達のようで仲良く話をされていたのですが
とにかくしゃべるしゃべる。

人が話していてもそれを遮ってしゃべり、
遮られた方も相手がしゃべっていてもおかまいなしにしゃべる。

2人が同時にしゃべっているのは当たり前で、
時には3人以上がしゃべっているんじゃないかという場面も。
どうやって会話が成り立ってるんだ??

女性はしゃべってストレス解消をするといいますが
心底納得しました。

男同士で話が盛り上がるのとは全く別の雰囲気ですね。
あの中に入ったら一言もしゃべれないだろうなと思いました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “男女の脳の違い”

  1. 文月

    女性は女性だけのオフ会でものすっごく盛り上がりますが、男性は女性抜きでは盛り上がらないってことですね。

  2. 江島

    >文月さん
    男同士でも盛り上がらないという事はないと思いますけどね。
    でも女性の方が主導で開かれているオフ会の数はすごいですよね。
    初めて会っての盛り上がり度はすごいと思います。

  3. 千秋-せんしゅう-

    先日、実家に帰ったときのことなのですが

    朝食の支度をしている私の後を 追いかけては
    ず~~っと しゃべりかけてきて
    テレビを見ていても 本人もそれを見たがってたはずなのに
    画面に背を向け 私に話しかけてきて
    さらには 車内では姪っ子と 二人同時で 話しかけてきて

    「ひとりずつしゃべって~~!」と

    私に言われたのは
    小学生の”甥っ子”です。

    そんなことを ふと思い出してしまいました。

    並みのおばちゃんより、しゃべっていると思う・・・・・(^_^;)

  4. 江島

    >千秋さん
    男の子でもそんなにしゃべる子がいるんですね。
    大人になってもそのままなんでしょうか。
    さんま2世として芸人デビューをオススメしたら良いかも。