日常.

近々仕事で良い写真とる必要が出てきたのですが、
手元のコンパクトデジカメはだいぶ古くなっているので
新しいのを買おうか検討しています。

どうせなら本格的なものをと思っているので
一眼レフデジカメが欲しいかも。

まずヤフオクで中古を見たりもしましたが
どれがいいのかさっぱり。

進化のスピードが早いPCに関しては中古否定派なので、
デジカメも同じなんでしょうか。やっぱり新品かなぁ。

ということで新品を候補として製品をチェックしてみると、
専門用語だらけでなんのことやら。

色々調べても、どのカメラも特徴があり一長一短で
自分の用途に合わせたほうが良いと。

しかも良いカメラだからすぐキレイに撮れるわけではなく
ちゃんと撮ろうと思ったら技術が必要だとか。

さらにカメラ本体だけでなく、
レンズも色んな用途のものがありもうわけがわかりません。

制限などがあるもののひとまず
初心者向けのエントリモデルにするところまで決めました。

現在自分の中で最有力なのが
NikonのD40x ダブルズームキット。
でも高い!

コンパクトデジカメも機能がすごく上がってますし、
普段使いも考えるとそっちの方がいいかもとも思ったり。

まだまだ検討は続きそうです。

一眼レフデジカメ検討中その2はこちら

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


7 Responses to “一眼レフデジカメの購入検討中”

  1. masami

    私も実は NikonかCanonで迷っています。
    最初Nikonにしようと思ったのですが
    (↑キムタクが・・・好きなので)
    Canonの方にはレンズを自動的に
    クリーンニングする機能があるらしいのです。
    あーー、迷います。
    江島さん、どうされますか?(笑)

  2. ohkoshi

    フィルムも含めて一眼レフカメラを購入するのが初めてで、エントリーモデルに絞るのであれば、私ならCanonの「kiss」にしますね。

    Nikonはオートフォーカス(AF)を行うためのモーターを本体側に組み込んであるものがほとんどなので、レンズ側のモーターでAF駆動を行う(本体側にAF用のモーターがない)D40だと、将来もっと良いレンズが欲しくなったときに選択肢が限られてしまいます。

    一眼レフカメラを持つと、「レンズを換えて撮ってみたい」という欲求は遅かれ速かれ必ず出てくるので、そのときに不満が出にくい選択をしておいた方がいいと思いますよ。

  3. たかちゃん

    えっしーさん、ぜひ、Nikon兄弟になりましょう!\(^o^)/

    あぁ、でもohkaoshiさまは、Canonをオススメですね。。。確かに、kissもいいですね~♪
    私も周りは、キスデジ派が多数おります。

    でも、迷っているときが一番楽しいのですよね!
    思う存分、迷ってください♪

    Nikonをお買い上げになられましたら
    レンズはお貸しできますが・・・うふ。

  4. ohkoshi

    あ~、言い忘れましたが、オイラ自身は「Nikon派」です。ただし、デジタル一眼は持ってません。フィルムなら3台ありますが。

    将来的にレンズがいろいろ欲しくなる、というのを前提にすると、Nikonのちょっと上位の機種(本体側にAFモーターが入っているもの)をお勧めします。
    Canonはレンズ側にモーターが入っているので、Nikonのものより総じて価格が高くなります。

  5. 江島

    >masamiさん
    クリーニングですか。
    調べてみたら結構必要そうな機能ですね。
    レンズ交換してたらどうやってもゴミが付くとか。
    うーん、悩みます。

  6. 江島

    >ohkoshiさん
    D40だとレンズに制限が出るんですね。
    後々レンズを使いまわそうと思ったらkissですか。
    でも高いと。
    うーん、無茶苦茶迷いますね。

  7. 江島

    >たかちゃんさん
    NikonとCanonの間でゆれてます。
    今日発見したのがCanonはキャッシュバックキャンペーンやってるんですね。
    ゆれっぱなしです。