日常.

一眼レフデジカメ検討中その1はこちら

前回はNikonのD40Xが最有力と書いていたのですが、
かなり心が揺れてCanonのEOS kiss デジタル Xにしようかと。

Nikonがよかったのが、
記録メディアがスマートメディアなので
今使っているノートパソコンにデータを取り込みやすいこと。

また、ダブルズームキットだと望遠の方に手ぶれ補正がついていて
素人にもやさしいかもと思っていたからです。

しかし、Canonはレンズのゴミを自動で取ってくれる機能があるとか。
また、ユーザーが多いらしいので
周りの人とレンズを貸し借りできたりもするかもなんて思ってます。

一眼レフの魅力はいろんなレンズが使えることらしいのですが
NikonのD40XのだとAFが使えないレンズが多数あるそうで、
それなら普通に使えて対応レンズも多いCanonの方がいいかもというのも大きい。

Canonは記録メディアはコンパクトフラッシュですが、
カメラとPCをケーブルでつなぐのでももういいかなとも思ったり。

などと考えて現在はCanon優勢です。

カメラ本体はいいとして、次に悩むのがレンズ。
当初の目的はブツ撮りなのでマクロレンズがいいのかもしれませんが
普通にも撮ることがあるので迷いどころ。

いきなり両方買うのも値段が高いし、
迷い続けているのでもう標準レンズ付きのキットを買おうかと思っています。
標準レンズにちょこっとつける「なんちゃってマクロレンズ」みたいなのもあるらしいので
標準の限界以上のアップの写真が欲しい時はそれにします。

あとは三脚。
ぶれていないしっかりとした写真が欲しいので三脚は必須だと思うのですが
カメラを置くだけなのになんであんなに高いのかわからない。

色々と調べると三脚はいいのにした方がいいと書いてありますが
4万円くらいするとか!

最新の、結構良いコンパクトデジカメが買えちゃいますよ。
それはちょっとご勘弁。
1万円以内くらいでそこそこのがないかを探しています。

後はどこでいつ買うかですよね。
この手の電化製品はお店によってかなり値段が違うし、
値段の変動も激しいのでタイミングにも気をつかいます。

一眼レフデジカメは買うのにも一苦労ですね。
買ってからも撮るのに技術が必要らしいし、こりゃ大変だ。

追記
一眼レフデジカメ買いました!

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “一眼レフデジカメ検討中 その2”

  1. ダジャる

    オレっちはNIKONのレンズを何本か持ってたので、一眼デジカメを買うときもNIKON(中古のD70)にしました。けど、周りの人に聞いてみると、レンズもまとめて買うのであれば、Canonの方がいいという意見の人も多くいますね。

  2. 江島

    >ダジャるさん
    ダジャるさんはNIKON派ですか。
    やはりレンズを持っている会社になるんですね。
    最初からならCanonの方がという意見は心強いです!
    気持ち的にはCanonで決まりかけていますので。

  3. アキユキ

    僕はまさにEOSkiss デジタルXを使っています。
    レンズはEF50mm F1.8Ⅱっていう8千円ぐらいで買えるヤツだけで撮っています。CanonはNIKONに比べ高感度がバツグンに強いのでシャッタースピードが稼げて手振れしにくいですよ。それから、後に表現の幅が広げたくなった時に、レンズの選択肢の多いカメラにした方がよいのでは?
    EOSkiss デジタルXと比べるならD80が良いかもしれません。これならどちらも素晴らしいカメラです。

  4. 江島

    >アキユキさん
    写真拝見しました。すごくキレイに撮られてますね。
    Canonの方が手ぶれしにくいんですか。
    それはありがたいですね。
    上位機種も考えますが、欲しくなるとキリがないので
    今回はエントリモデルを買うことにします。