WEB.

これは予想外。
ウェブの流れを変える事かもしれません。

「RC」で新たに始めた月額525円の有料版会員数は、20日までに2万人を超えた。RC開始前、ニワンゴの取締役兼管理人・西村博之(ひろゆき)氏は有料会員数を「数千人」と見積もっていたが、開発者ブログによると「その予想は開始数時間で完全に外れた」という。

ITmedia News から引用

 

投稿された動画にみんなでコメントをつけて遊ぶという
ニコニコ動画が有料版を出すと発表。

運営会社ニワンゴの取締役ひろゆき氏は
有料会員は無料登録130万人中数千人と見積もっていて、
私もせいぜいそんなもんだろうと思っていました。

ところがスタート3日目で2万人を突破したと。
これはびっくりです。

ウェブ上のサービスはほとんどが無料のものがあたりまえで
月額数百円の小額でもユーザーがつかないものだという雰囲気がありました。

将来的にもっとウェブが生活や仕事に密着していけば
良質のコンテンツやサービスは有料が当たり前になるでしょうが
それは電子マネーなど簡易な決済システムが浸透してからだと思っていました。

ニコニコの有料はまだ始まったばかりで今後どうなるかわかりませんが
「必要系」ではなく「遊び系」のシステムで
お金を払う感覚が浸透すればと期待しています。

システム開発には多大なコストがかかるものなので
収益性が高くなればもっと良いシステムが世に生まれるでしょう。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.