IT豆知識, WEB.

以前行ったブログ勉強会で質問された項目のひとつに
写真画像の縮小方法がありました。

最近のカメラは高画質なので撮影したままではデータサイズが大きく、
そのままブログにアップしたのでは表示が重くなりますし
レンタルブログサービスなどでは制限も厳しいため縮小する必要があります。

画像縮小のソフトはたくさんありますが、
私はDownsizeAllというフリーソフトを使っています。

ただ、ソフトをダウンロードしてインストールして設定するというのは
なかなか難しいようでした。

その後見つけたのが、ブラウザ上で簡単に画像縮小が行えるサービスです。

resizeimage.org/というサイト。

resize

英語ですが、説明を読むまでもないくらいシンプルなので
簡単に使えると思います。

まずは参照ボタンで、自分のパソコンに入っている
サイズを縮小したい画像ファイルを選びます。

resize

「Upload Image」ボタンを押してアップロードすると画像が画面に表示されます。

そして変更したいサイズ(ブログだとsmallくらい)を選択し、
「Save changes」ボタンを押すと画像が小さくなって表示されます。

resize

後はそれを右クリックして「名前を付けて画像を保存」など選べば
小さくなった画像が手に入ります。

1枚ずつ作業するのは手間ではありますが、
ソフトを導入するのがよくわからなかったり
外出先などで、今だけちょっと縮小できればいいなどという時には
便利かもしれません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “ブラウザ上で簡単に画像の縮小ができるサービス”

  1. 花かんざし

    便利です
    早いです!!

    勉強会の夜、試してみました

    もう、時間短縮ですわ・・

    また、いろんなこと教えてくださいね

  2. 江島

    >花かんざしさん
    便利に使っていただいていますか。
    それは紹介してよかったです。
    勉強会もまたやりたいのでぜひお越しください。