ハード.

土曜日はサンフレッチェの応援に行った後、iPhoneの集いに行ってきました。なん吉さんmoco×mocoさんとホルモン焼きです。

iPhoneは色んなものをダウンロードしたり、設定をいじったり、人によって使い方が様々です。1ヶ月くらい使ってみて自分なりに便利なもの、面白そうなものを装備したところで人がどんな使い方をしているのかが気になりだしました。そこでなん吉さんに声をかけての開催。

お互い入れてるアプリを見せ合ったりしましたが、やっぱり様々ですね。おすすめのものなどを教えてもらったりして、早速インストールしたりしてました。

私がひとつお勧めしたのが、Bumpという無料アプリです。

The Bump app for iPhone makes swapping contact information and photos as simple as bumping two phones together | Bump Technologies, Inc.

自分のiPhoneにインストールして、自分の電話番号やメールアドレスなどを設定しておきます。iPhoneを持っている人同士がお互いにこれの準備をしておけば、いざアドレス交換をしようと思ったときにはアプリを立ち上げて、iPhoneを持った手をぶつけ合うだけでアドレス交換ができてしまいます。

iPhoneは赤外線通信など直接的な情報のやり取りはできないのですが、これの秀逸なところはGPSとシェイクのタイミングであたかも目の前の人と通信できているかのようにしているところ。アイデアがすごい。

実際、今回初めてこのアプリを使ったのですが手をぶつけた瞬間ブーンとiPhoneが震えて認識し、データが飛んできます。これは面白いです。第2回のiPhoneの集いでは、これを使ってみんなで遊びたいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “iPhoneの集いに行ってきた”

    • 江島

      >きのぴーさん
      今回時間がなかったこともあって、なん吉さんブログでしか告知できなかったんですよー。またやる時はぜひ。

  1. moco×moco

    Bump!カチーーン☆ってカンパイするようなアクションで情報交換できるなんて発想が面白いですねーー☆
    次回はアレですよ。サッカー関連のゲームアプリで対決しましょう!笑
    事前にみんなで「このアプリを入れておく!」っていうのもいいですねw。
    またぜひ、ゆる~~い感じで開催してくださいっっ!!!笑

    • 江島

      >moco x mocoさん
      サッカーゲームアプリですか。一個も入れてないですねー 事前にお勧めアプリを紹介しあっておけばその場ですぐ使い方を聞くとかできて面白いかもしれませんね。

  2. なん吉

    お疲れさまでした!

    参加者が増えればもっと内容が濃くなってくるでしょうね。
    使い方は人それぞれですからねぇ。

    またやりましょう!

    • 江島

      >なん吉さん
      確かに参加者が増えたら面白そうですね。人の使い方を聞かせてもらいたいです。またやりましょうね!